Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

助手を探しています(2024年春・短縮版)

どうも、新潟県三条市の本寺小路でビール屋をやっている、いけのです。アルバイトを探しています…という記事を、長すぎるかなー、と思いつつ一応、下書き段階で何人か読んでもらって長いけど読めないことはない、という反応だったので前回、そのまま上げまし…

新幹線ダイヤ改正で終電早くなるので越後湯沢まで車で行ってみる実験

どうも、新潟県三条市の本寺小路でビール屋をやっている、いけのです。 新幹線のダイヤ改正で東京発新潟行き最終新幹線の出発時刻が繰り上がるけど、その後にもう1本、越後湯沢行きの最終が残されているので、越後湯沢まで/から車を使ってみる実験をしたよ…

助手を探しています(2024年春版)

どうも新潟県三条市の本寺小路でビール屋をやっている、いけのです。アルバイトを探しています。

電話には(めったに)出ません、という話

はい、どうも、こんにちは。新潟県三条市でクラフトビールの店、Beerhouse³をやってる、いけのです。 2024年に入ってようやくパンデミック時代も終わりを迎え、うちのような小さな店でも賑やかさが戻ってきて、ありがたい限りです。 で、最近、店の電話が鳴…

2024年2月の営業予定(と4月以降の予告)

はい、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 通常の営業時間は、平日土日祝日問わず午後3時から深夜12時まで(ラストオーダー午後11時30分)、定休日は月曜日で、月曜祝日の場合でも原則、休みます。 年末年始の忘新年会…

スウェーデンの醸造所、オッドアイランドについて

どうも、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 スウェーデンの醸造所、オッドアイランド・ブルーイングが2024年1月、ついに日本に上陸したぞ、てことで、以下、解説というか個人的イェテボリへの偏愛。

2/11(日)特濃ビール飲み比べの会

どうも、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 このブログでは、あんまりビールの話をしてない気がしますけど、珍しく(?)ビールの話題。ビール飲み比べの告知です。 今回はその深み、豊かさ、複雑さで称賛されるインペリアルスタウ…

2023年の年間ベストアルバム

はい、こんにちは、ビールも好きだけどメタルも好き。新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 昔は結構、各種音楽メディアを参考にして自分なりに1年を振り返ってベストアルバムを選んだりしていたのですが、ここ数年は、あんまり選んで…

23年末24年始の営業予定

はい、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 通常の営業時間は、平日土日祝日問わず午後3時から深夜12時まで(ラストオーダー午後11時30分)、定休日は月曜日で、月曜祝日の場合でも原則、休みます。 12月に入って忘年会…

過去に学び未来を見つめる:20世紀後半の機械化と生成AI

はい、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 音楽生成AI、「Suno」が公開されて話題になっております。 app.suno.ai お題を与えて生成する方法と、歌詞とスタイルを独立して与える方法があり、日本語の歌詞でもそれなりの…

12月、ゼロ次会の利用促進キャンペーンを実施します

はい、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 いよいよ忘年会シーズン…ですけど、タクシー・代行が不足気味で「2次会、3次会に行くのはどうしよかな」って皆さん、うちの店は午後3時から営業してるってことをお忘れでは…

AI時代の粗製乱造コンテンツ

はい、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってるハズなのにChatGPTに課金して遊んでいる、いけのです。 ChatGPTのカスタマイズ機能が改善されて、しかも自分で使うだけではなく、他人に公開可能、ゆくゆくは市場を整備して販売可能にするよ、…

遺伝子編集酵母がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

はい、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。珍しく(?)ビールの話を今日はちゃんと書くよ。 遺伝子編集技術を使った特殊な酵母が実験中って話をこないだ耳にしたと思ったら、とっくに予約済みのビールの中に含まれていて…

20世紀の機械化、21世紀のAI化

はい、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってるハズなのにChatGPTに課金して遊んでいる、いけのです。 AI台頭のこの1年での雑感と今後の感触についての連続ツイート(ポスト)がぷちバズってたのを読んで興味深かったので、ChatGPT先生に20…

2023年11月以降の営業予定

はい、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 通常の営業時間は、平日土日祝日問わず午後3時から深夜12時まで(ラストオーダー午後11時30分)、定休日は月曜日で、月曜祝日の場合でも原則、休みます。 なお、引き続き当面…

いじめられっ子が青いネコ型ロボットに復讐を依頼する話

どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。 ビールも飲食店経営も全然関係ない話だけど、先日のChatGPT+DALL-E3先生に青いネコ型ロボットを出させ…

ダルえもん、青いネコ型ロボット出して

どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。 ビールも飲食店経営も全然関係ない話だけど、ついに、ChatGPT有料版に画像生成AIの最新版、Dall-E3が来…

おいしい酒、おもしい酒

どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。 先日、とある料理研究家さんが飲み会のおごる、おごらないで炎上しておられました。個人的には、あの料…

三条の地名の由来はひょっとすると京都の三条かもね、という話(多分、ないと思います)

どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。 うちのブログで掲載以来、常に検索流入1位をキープしている記事が、「三条市の地名の由来」です。結論…

23/09/17(日) ワイナリーがつくったビールの会

どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。 新潟市西蒲区のワイナリー、カーヴ・ドッチさんがここ1年くらい、ワイナリーならはの面白いビールを精…

で、上越新幹線、どれが一番安いの、という備忘録

パンデミックから人の移動が復活して、東京行くのにえきねっとのトクだ値、全然、取れねー、てことで、新潟県三条市でビール屋やってる、いけのです。どうも。 トクだ値、取れなかった場合、結局、どれが一番安いのと、いう自分用マトメ。2023年8月末現在。…

コールドIPAって何ぞ?という個人的備忘録

珍しく(!)ビールの記事も書くよ! てことで、新潟県三条市でビール屋やってる、いけのです。どうも。 1997年に創業した阿賀野市のスワンレイクビールさんが、26周年を記念して醸造したビールのスタイル*1がコールドIPAってことで、ちょっとしたマトメ。 …

公的機関への寄付は民主主義の進歩か政府の怠慢か

はい、どうも新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。ビール屋だけど、元市役所職員なので、まあ、ちょっと政治問題とかも少しは普通の人と違う視点を持っていたりする。 一昨日(2023/8/7)、国立科学博物館がクラファンで運営費を集める…

2023年8月以降の営業予定

はい、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 5月にCOVID-19が5類移行してから徐々に本寺小路に人が戻ってきてる感じはありますが、まだ夏本番、という感じまでは復活できていません。 通常の営業時間は、平日土日祝日問…

飲食店でクレジットカードを使っても大丈夫なんですか、という話

クレジットカードを使っても店には悪影響はないか、という話。 まあ、うちの場合は、使ってもらっても構わないので導入してる訳ですけど。 ただ、そこは世の中の流れ的に導入してみたけど、本音ではなるべく使ってほしくないってお店や、時間帯や金額など、…

市役所組織改革がんばってほしいよね、ってマックで女子高生が言ってた

はい、ビールと地域活性化に興味をお持ちのみなさん、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 市長に続いて副市長も変わった三条市で組織改革のプロジェクトが動くみたいですね。頑張ってください。 www.kenoh.com

Kindle Unlimited、みなさんどうですか

はい、ビールと本、新技術好きのみなさん、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 Amazonの月額読み放題サービス、Kindle Unlimited、前々から気になってはいたのですが、先月、少し読みたい本があり、1か月無料ってことで…

奥会津の三条集落

はい、ビールと郷土史好きのみなさん、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 今日は、三条市から山を越えた向こう側、福島県の奥会津、金山町にかつて「三条」と呼ばれる集落があったらしいよ、という話。 これを見かけた…

2023年5月以降の営業予定

はい、ビールと技術好きのみなさん、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 2020年4月の緊急事態宣言以来、3年近く続いてきた自粛傾向もようやくひと段落か、と思うたびに結局、静かに戻る本寺小路です。5月の連休もヒマ…

大谷清兵衛抹殺計画 vol.3

はい、ビールと郷土史にご興味をお持ちの皆さん、こんにちは。新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 新潟県三条市、隣の燕市とならんで、すっかり金属加工の集積地というイメージが定着してきた感じがありますが、どうでしょう。特にア…