Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

はてなブログの設定をいじろうとしてみたところ

f:id:bh3master:20160214100640j:plain

 どうも。新潟県三条市の中心部(まんなか)にある由緒正しき飲食店街「本寺小路」(ほんじこうじ)でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を開業準備中の店主いけのです。

 

 このページのアクセス解析を見ると、かなり多くの方がスマフォからご覧いただいている模様。

 PCからご覧いただいている方にはページ左にサイドバーを設けて、最低限の基本的な店舗情報をマトメていることがお分かりになると思うのですが、このサイドバー、スマフォ用ページでは表示されないのですよね。

 

 で、スマフォで見たときには、各ページに飛べるような、トグルメニューを付けようと色々と調べてみてたのです。

 

 たとえば、こちらのページとか。

 

www.yukihy.com

 

 …が、この機能、有料版にしないと使えないことが判明。

 

 いや、有料版の月額料金も大した額ではないので、将来的には有料版に移行予定ではありますが、当面、移行準備中のため、さて、どうしたものか…。

 

 とりあえず、サイドバーには、FacebookページとTwitterへのリンクを入れ忘れていたので、足してみたものの、結局、サイドバー要素だから、これもスマフォの皆さんにはご覧いただけない。

 ヘッダの紹介文は平文のみで、HTML受け付けないようですし、どのように誘導しましょうかね…。

 

 どうやら、「レスポンシブ」を採用しているブログテーマを導入すれば解決するようなんだけど、レスポンシブのテーマをテーマストアで探すのが中々、難しそう。そして、導入したら、イチからレイアウト微調整ですよ。まあ、配色とかをまだいじる前なので、今ならまだ変更するタイミングかな、とも思いますが。