Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

どうするサマソニ

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか開業いたしました店主いけのです。

 

 本来、ブログで書くようなネタでもないんですが、臨時休業するかもしれませんよ、というお知らせ程度で。

 さてさて、2016年は例年より1~2週遅く、8月20日(土)/21日(日)の2日間で開催が決まったSummer Sonic 2016、通称、サマソニでございます。

www.summersonic.com

 

 主催者のクリエイティブマンさんにはメタルフェス、Loud Park(ラウパ)もあるので、サマソニとの住み分けも必要、と言うか、OzzFest / KnotFestに対抗するため、ラウパに集中しているせいか、正直、サマソニのメタル色が薄い年もある次第。

www.creativeman.co.jp

www.loudpark.com

knotfestjapan.com

 

 で、今年。

 今のところ、見たいバンドで言うと、Andy BlackとPVRISが東京初日(大阪2日目)に固まってくれて、ここにさらにAt The Drive-InThe Offspring、Tonight Alive、Weezer、あたりも、まあ、ステージ移動のタイミングが合えば、見ておきたい。まあ、少なくとも、このうち2つは見れるだろうから、行く価値は十分ある。

 

 問題は、この組み合わせに加えて、Monoeyesが東京限定、Babymetalが大阪限定での出演。まあ、Monoeyesもタイミング合えば見たいバンドではあるが、Babymetalと比べてしまえば、Babymetalを見たい。なぜなら、メタルだから。今、英米でブレイクし、ワールドツアー終わった後の彼女たちを見たい。しかも、サマソニに出る=ラウパには出なそう、じゃない? KnotFestかな?

 

 さらに、店の営業を考えれば、土曜と日曜、どっち休むの? と言えば、日曜でしょうよ。翌月曜が定休日なので、ついでに大阪のクラフトビール業界を見てくるのも悪くない。

 

 ただ、問題は会場が大阪。

 なんか全ステージ、野外の特設会場だとか。行ったことないけど。

 暑そう。そして、遠い。大阪の街からも遠い。

 

 今、調べたら、飛行機の早朝便で会場最寄駅着が11:00、新幹線だと始発乗継で12:00。そこからシャトルバスと入場列。PVRISとかは早い時間だろうから、間に合わなそう。

 結局、土曜のうちに店を閉めて出発…するなら土曜朝イチで海浜幕張でいいのではないか…。

 

 で、土曜最終か日曜早くに帰ってきて日曜営業、または日曜も休んで、日月と都内/関東でビールめぐり。

 

 もう少し検討します。

 


Andy Black - We Don’t Have To Dance (Official)