どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか開業いたしました店主いけのです。
週単位で経営状況を区切っていくにあたり、5月1日が日曜日で1日だけ引っかかるため、4月は24日までの週を最終週としましたので、5月は1日を含む週からの5週間となりましたが、昨日29日で5週終了しましたので、更新です。
(対目標達成率)
4/25~ 5/1の週 客数:100% 客単価:65% 売上高:65%
5/ 2~ 8の週 客数:154% 客単価:80% 売上高:122%
5/10~ 15の週 客数: 88% 客単価:64% 売上高:55%
5/17~ 22の週 客数:115% 客単価:72% 売上高:83%
5/23~ 29の週 客数: 95% 客単価:71% 売上高:79%
5月平均 客数:110% 客単価:71% 売上高:79%
(参考)3月平均 客数: 86% 客単価:68% 売上高:58%
4月平均 客数: 98% 客単価:72% 売上高:70%
いやー、客単価が上がってこないですね!
(1)食事メニューの充実、(2)早い時間の来店、(3)複数杯注文の獲得が必要かな、と思います。特に(1)は(2)、(3)にも影響してくると思いますが。
複数人でシェアする人たちへの対応として、量を増やすなりして商品単価を上げていく、という施策については、「一人でも気軽に来れる店」という戦略と矛盾するので、まだやりたくないです。
とは言え、現実にこの客単価で売上を確保するには、さらに回転を上げる必要があるものの、金曜・土曜は、少なくとも一人での対応は限界に近いので、平日への分散やスタッフの確保を目指してまいりたい。
5月ならではの特殊要因としては、4月末の連休は大して影響ありませんでしたが、後半戦の5月に入ってからは結構、忙しかったです。
当店の客数としては、計画値としても実績としても、金曜・土曜勝負の面がありまして、ざっくり火曜水曜木曜日曜の売上を各1ずつの計4とすれば、金曜・土曜の2日が2ずつの計4くらいの来店数・売上があるような状況です*1。
なので、休前日は+1稼げる。
その点、1週目は、29日金曜が祝日で28日が祝前日となり、+1の実質113%目標。
2週目は、3日火曜、4日水曜が祝前日で、+2に、さらに実は2日月曜定休日のところ、知り合いと飲みに行く話が当店で飲むことになり、客数としては+1の合計+3で、138%目標。
それでも2週目は客数としては、その割増の目標すらも超えていたので、ありがたい話です。
ちょうど4月の終わりに、Komachiさん、まるごと県央さんに出た効果もあると思います。そして、そういったお客様は既に5月号が出たにも関わらず、最終週まで続いているようです。
ときどき掲載していただけるような、ニュース性のある取り組みを続けてまいりたい*2。
こう書きながら、連休中の回転を思い返すと、客単価が低くても、バー的な利用ではなく、カフェ的な利用であれば、利益を出していけるんでしょうかねぇ。ファストフード店のチョイ飲み施策は一度、見てくる必要があるかもしれません。
6月はかなり変則的な営業となりますが、4日土曜からよろしくお願いいたします。