Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2017年1月第4週&2月第1週のBGM(F,G,H,J,K)

  どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 先週更新しなかったので、2週分まとめて。あっという間に新年も1月過ぎて、2月ですね…。

 

  1. Flyleaf (US-Alt.Metal) / Flyleaf (2006) ← 3週目
  2. Guns N'Roses (US-Hard Rock) / Chinese Democracy (2008)
      ← Dead By April (Sweden-Alt.Metal) / Dead by April (2009)
  3. Heart (US-Hard Rock) / Ballads The Greatest Hits (1996)
      ← Emerson, Lake & Powell (UK-Prog.Rock) / Emerson, Lake & Powell (1986)
  4. Journey (US-Hard Rock) / Escape (1981)
      ← Audioslave (US-Hard Rock) / Audioslave (2002)
  5. Kansas (US-Prog.Rock) / Leftoverture (1976)
      ← Chroma Key (US-Prog.Rock) / Dead Air for Radios (1998)

 

 Gは、ちょうど先週、来日公演を行っていたGuns N'Rosesの11年前にリリースされた通算5作目。リリース直後にさらっと聞いて放置していましたが、改めて聞いてみると、「あのGuns N'Rosesの新作!」と言うには物足りないですが、2008年当時のアメリカのハードロック、として聞けば、まあ、平均以上の出来ではないかと。

 もう、このとき、どんなメンバーがいたかも記憶が定かではないですが、一応、ダフとスラッシュが復帰した今のツアーでも、このアルバムの曲も何曲かやってるみたいです。

 

 Hは、スーパーかどっかの店内放送でふと聞いて思い出したアンとナンシーのウィルソン姉妹を中心とするアメリカン・ハード・ロック・バンド、Heart。

 基本的にはベスト盤は使わない方針なんですが、Heart、これしか持ってないからね。仕方ないね。そのうちスタジオアルバム、買います。初期のころと、この80年代のアリーナ・ロック時代と。

 ジョン・マット・ランジ、ダイアン・ウォーレン、ホーリー・ナイト、ジム・ヴァランスとか楽曲提供者の名前だけでも、80年代後半ハードロックの王道、といった感じであります。

 

 Iはメタル禁止している限り、InsomniumもIn FlamesもIn This Momentも、そしてもちろんIron Maidenも使う訳にいかないので選択肢が少なくて今週はパス。

 

 Jは、Journey再び。初回は、アーネル・ピネダ加入後の現在進行形のJourneyをお送りしましたが、スティーヴ・ペリー在籍時でも定番中の定番、「Escape」を。

 先週Heartを入れてみたら、一定年齢より上のお客さまにウケが良かった、というのもありますが、まあ、個人的に、ニール・ショーンは最も過小評価されているロック・ギタリストの一人だと思う訳ですね。1曲目、「Don't Stop Believin'」のバッキングからソロとか!

 

 Kは、また、Kansas…。K4回目でKansas3回目、残る1回もKansasのギタリスト、ケリー・リヴグレンのソロ作という…。

 いや、別にKansas、そんなに好きな訳でもないですが、ラテン語でK音はCで表記してた関係で、欧州でKから始まるバンド、少ないんですよね。ラテン語では、その後、Ci、Ceが、チ・シ、チェ・シェに変化したので、英語ではゲルマン系のKi、Keを表すのに一部使ったりはしますが。

 もちろん、Kで始まるロックバンドと言えば、Kissがいる訳ですが、ライヴ盤だとテンション高すぎて、ちとBGMとしてはどうかと思い、Heartと同様、スタジオアルバムを実はあんまり持ってなく…。ちょいちょい買い集めます…。

 と言っても、Kansasには、80年代のスティーヴ・モーズ時代、という選択肢もまだある訳ですが…。

 

 なんだか今週は古いバンドばっかりになってしまいましたが(新しいバンドは基本的にウルサいヤツしか聴いてないこともあり)、あまり懐メロに走り過ぎずに進めてまいりたい。

 

チャイニーズ・デモクラシー

チャイニーズ・デモクラシー

 

 

 

バラッズ?グレイテスト・ヒッツ?

バラッズ?グレイテスト・ヒッツ?

 

 

 

エスケイプ

エスケイプ

 

 

 

永遠の序曲

永遠の序曲

 

 

 

パワー(紙ジャケット仕様)

パワー(紙ジャケット仕様)