Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2017年5月21日(日)休みます!

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 ちょっと気が早いようですが、5月の休業予定です。

 

 5月と言えば、さいたまスーパーアリーナ前の広場で行われる日本でも最大級のクラフトビールイベント、「けやき広場 ビール祭り」。毎年全国のブルワリー(+インポーター)から100社に迫ろうかという出店があり、5月の屋外開催は気候的にも本当にいいイベントです。

 

 今年の日程も先日、正式に発表されまして、5月17日(水)~21日(日)までの5日間の開催だそうです。

www.beerkeyaki.jp

 

 ワンオペ・月曜定休の当店としては、どこかで1日店を閉めない限り出かけられない訳ですが、水曜は週の真ん中であるため逆に飲み会需要がそこそこあり、普通に考えたら休むなら木曜かなってところです。

 確か去年も木曜に休んで出かけたような。

 

 と こ ろ が!

 

 今年5月に、フィニッシュ・メロディックデスメタルの雄、Insominum(インソムニウム)が来日するんですよね!

 

 去年出た「Winter's Gate」アルバムも素晴らしかった! 約40分1曲のみというコンセプトアルバム。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 で、今回のツアーでは、最初にこの1曲を完奏した後、過去の名曲の数々に移る、という構成だとか。めっちゃ期待大!

 何しろ最新作が40分1曲でPVもないので、YouTubeから過去曲を。2011年発表の通算5作目「One For Sorrow」アルバムから「Through The Shadows」。

 


INSOMNIUM - Through The Shadows (OFFICIAL VIDEO)

 

 で、そのライヴ日程が東京公演は、5月21日(日)!

 

 主催者公式。  

 evoken

 

 なので、休みます!

 

 問題は、今回5バンドでのフェス形式なので、開場・開演が早い…。午後3時開場、午後4時開演…。

 Insomniumに間に合えば…ってタイミングで行くとマーチャンダイズが売り切れている可能性があり…。

 開場が渋谷ってことで、けやき広場からだと1時間ちょっとで行けますが。

 

 ビール祭りの方は11時のオープン直後から、さくっと回って、昼飯食いつつ移動って感じでやむをえないかな、と思います。

 …なんか、去年もそのつもりで午後は都内で雑貨関係の買い回りとか思ったら、予定時刻を大幅に過ぎて飲み続け、結局、都内にたどりついた後ももはや買い回りができるような体力が残っていなかった記憶がありますが、今年は自重しつつ…。

 

 なお、蛇足ながら書き加えておくと、上述の2016ベストの選外で、買ってないけど海外サイトで高評価なバンドとして挙げたArchitects、4月末から5月中旬までオーストラリアでフェス出演含むツアーやるんですよねぇ…。

 今のところ、国内レコード会社との契約がなく日本盤のリリースもない状況なので、なかなか来日も難しいところとは思いますが、オーストラリアのついでに日本も…。

 


Architects - "Gone With The Wind"

 

  いや、なにげにまだアルバム発注してないし、この緻密な音像がライヴで潰れずにちゃんと再現されるのかって不安もありますが…。

 

 

ウィンターズ・ゲイト

ウィンターズ・ゲイト

 

 

 

ALL OUR GODS HAVE..

ALL OUR GODS HAVE..