Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2017年2月第3週のBGM(J,L,M,N,O)

  どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 店内BGM、今週からバンド数の薄いゾーン突入でNとO。

 

  1. Negative (Fin.-Hard Rock) / War Of Love (2004)
      ← Guns N'Roses (US-Hard Rock) / Chinese Democracy (2008)  ← 3週目
  2. O.S.I. (US-Prog.Metal) / Office of Strategic Influence (2003)
      ← Kansas (US-Prog.Rock) / Leftoverture (1976)
  3. Journey (US-Hard Rock) / Escape (1981)  ← 3週目
  4. Linkin Park (US-Alt.Metal) / A Thousand Suns (2010)  ← 2週目
  5. My Chemical Romance (US-Emo) / The Black Parade (2006)  ← 2週目

 

 Nは、フィンランドのポップなロックンロール・バンド、Negativeの1st。

 同郷の先達、Hanoi Rocksはじめ、80年代バンドの栄光を再び、的な感覚を21世紀に。HIMやRasmusの成功と順番がどっちが先か記憶が定かではありませんが、ヴォーカルのヨンネ・アーロンの華やかなルックスも相まって、日本ではそこそこ支持されてその後も何枚かアルバムもリリースされていましたが、最近の活動状況は不明。

 

 先日のJourneyに続いて、ギタリスト、ニール・ショーンのソロ作とかも考えたんですが、持ってるアルバム「Voice」は、さすがにメロウすぎて…。もうちょいロック寄りのソロ・インストも出してるようなんですが。

 

  Oは、当時はまだDream Theaterに在籍していたマイク・ポートノイ(ds.)、元Dream Theaterのケヴィン・ムーア(key.)、Fates Warningのジム・マテオス(g.)、Porcupine Treeのスティーヴ・ウィルソン(vo.)、Gordian Knotのショーン・マローン(b.)…という90年代以降プログレ・メタルを聴いている人にはオールスター的ながら、プログレ・メタル自体がマイナー過ぎて大半の人にはお前誰やねん、というメンツで組んだプログレ・メタル・プロジェクト。

 単発プロジェクトかと思ったら、この後もメンバー入れ替えつつ活動は継続して、計4作リリースしている模様。

 

 プロモーション的には、マイキーとケヴィンの再合流!って触れ込みのオビタタキになっておりますが、実際の主導者はジムらしいです。

 買ったときには通して何度か聞いた記憶がありますが、久しぶりに取り出してきたので、内容はほとんど覚えていない…。店に合うのかどうかも定かではない…。

 

 なお、バンド名を略さず正式名称にしたのが、アルバム・タイトルで、2001年の対テロ戦争に際して実際に設置された政府機関が由来。

 

ウォー・オブ・ラヴ

ウォー・オブ・ラヴ

 

 

オフィス・オヴ・ストレタジック・インフルエンス

オフィス・オヴ・ストレタジック・インフルエンス

 

 

Voice

Voice