Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2017年3~5月の休業予定

f:id:bh3master:20170219142348j:plain

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 この記事を書いているのは、春のような陽気から一転、再び雪がちらつく2月ですが、気分だけでも春っぽく。

 という訳で春に向けての休業予定です。

 

2月

 26日(日) 当店周辺で開かれるこちらのイベントに参加するかもしれませんので、ちょっと開店遅れるかもしれません。遅くとも午後5時までには開店できるかと思います。

三条まんなか空き家巡りツアー

 

 当日の具体的な動き等は、FacebookページTwitter等でご確認いただけましたら、幸いです。

 

 27日(月) 定休日

 

3月

 6日(月) 定休日

 

 9日(木) 三条市さんのホームページが更新されていませんが、見つけました。こちらの講演会です。

コト・ミチ人材育成事業 - 三条市

 

 昨年前半出席していた、こちらの事業の振り返りと来年度の説明を兼ねた講演会が、地場産センターで開催されるようなので、休みます。

コト・ミチ人材育成事業 - 三条市

 

 講演会終了後、午後9時以降、ひょっとすると開けるかもしれません。

 

  12日(日) 2月につづき、こちらのイベントに参加する可能性があるので、開店が遅れる可能性があります。

 

第2回三条リノベーション会議 エリアリノベーションシンポジウム

 

 前日11日(土)から開催の「にいがた酒の陣」今年は参加せず、通常営業の予定ですので、よろしくお願いいたします!

sakenojin.jp

 

 お帰りの際は、高速バス東三条行き本町1バス停で降りていただくと、当店まですぐそこです!

 

 13日(月) 定休日

 19日(日) 志賀高原で開催のこちらのイベントに「視察」に行くため、お休みをいただきます!

snowmonkey.jp

 

 20日(月) 定休日

 27日(月) 定休日

 

4月

 今のところ月曜日(3日、10日、17日、24日)の定休日以外に、特に休業の予定はありません。

 ただし、今年は4~10月くらいの間で月1~2回、屋外でクラフトビールを飲める機会を提供できないかと検討しており、そのイベント時には休業の可能性があります。

 マルシェ等の既存イベントへの参加か、単独開催か、単独の場合の会場・日程・時間帯等、一切、未定ですがよろしくお願いいたします。

 

5月

 1日(月) 定休日…ですが、某・高校の同窓会なので開けてた方がいいのかな…。去年は諸先輩方に多数、ご来店いただいたし…。

 

 8日(月) 定休日

 

 15日(月) 定休日…ですが、三条まつりですので、運営方法等、検討中。先述の屋外イベントの可能性なども含めて。

 

 21日(日) フィニッシュ・メロディック・デスの雄、Insominumをはじめとするフィンランドのエクストリーム・メタル・バンドのイベント「Suomi Feast」視察のため、お休みをいただきます。視察ですから!

 

evoken

 

 なお、17日(水)から、さいたま市で開催の「けやきひろば ビール祭り」にも併せて視察に立ち寄る予定です。フェスに支障がない範囲で…。

 

www.beerkeyaki.jp

 

 Megadeth with Anthraxは見送り…。

 

www.hipjpn.co.jp

 

 22日(月) 定休日 

 29日(月) 定休日

 

以下、休業というかイベント予定

屋内イベント等

 12月に開催した飲み比べの勉強会のようなものを定期的に開催したいところ…って、この記事を書いている2月19日(日)が、まさに第2回の予定日で結局、何もしなかった…と言うか、ゆるく企画はいくつか検討したんですが、ゆるすぎてボツになってる状況なので、今後も検討してまいりたい。

 基本的には、まずは偶数月の第2か第3週で、産業カレンダーも休日の土日の日中で考えていきたいところです。

 

 前回のようにクラフトビールに焦点を当てたイベントももちろんですが、クラフトビールをまだあまり経験していないけれど、一度飲んでみてたらハマるかもしれない人たち、潜在的にファンになる要素を秘めた皆さんに出会える機会となるようなイベントも検討していきたいところ。

 

 これまでのご来店いただいた皆さんとお話させていただいている中では、ランニングやバイク(自転車)ファンの皆様との相性は良さそうですが、いかんせん、店主は体を動かすことや健康に良さそうなことには、これっっっっっぽっちも興味がないので…。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 

屋外イベント等

 4月のところでも書きましたが、4~10月は屋外で明るいうちからクラフトビールを飲める機会も作っていきたいところ。屋外での飲食イベントとなると、三条保健所さんの確認が必要な企画も出てくるかと思いますが、まあ、あまり大げさにならない感じで。

 もちろん、昨年9月に参加させていただいた「えんがわ」での「小さな花火大会」のような夕涼み的なイベントもよいですよね。4月、5月だと夜はまだちょっと肌寒いかな、という感じもしますが。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

ワルプルギスの夜

 雑学マニアで、特に民俗学スキーとしましては、ここ数年のハロウィン(10月最後の夜、11月最初の朝を迎えるまで)の盛り上がりに対して、一向に盛り上がる気配がない、その裏側、半年ズレた4月最後の夜、「ワルプルギスの夜」とか、皆さん、ご存知ですか?って心配になるんですが、あんまりイベントごととか興味ないので、何もしないと思います。

 まあ、どんど焼きみたいなもんですよ、きっと。

 

ヴァルプルギスの夜 - Wikipedia

ウィッカーマン - Wikipedia

 

周年的なヤツ

 そういえば、一応2月26日でプレオープンから1年、3月27日(33=27)で正式オープンから1年なんですけど、イベントごととか興味ないので、ね…。