Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2017年3月第4週のBGM(U,W,Y,A,B)

  どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 更新が遅くなり既に週末ですが、店内BGMです。 

  1. Urban Tale (Finland-Hard Rock) / Urban Tale (2001) ← 3週目
  2. Whitesnake (UK-Hard Rock) / Whitesnake (1987) ← 2週目
  3. Young Guns (UK-Screamo) / Ones And Zeros (2015) ← 2週目
  4. Aerosmith (US-Hard Rock) / Pump (1989)
      ← Scott & Rivers (US-Pop Rock) / Scott & Rivers (2013)
  5. Black Star Riders (UK-Hard Rock) / Heavy Fire (2017)
      ← Vanilla Fudge (US-Hard Rock) / Vanilla Fudge (1967)

 

 Aは去年のベスト盤を検討する中で海外サイトで推されているのを見た、Architectsとかをプライヴェートではヘヴィ・ローテーション中なのですが、さすがに店で使う気はしないので、もうじきスティーヴン・タイラーのソロ来日公演も控えている、Aerosmithの80年代の名盤から。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

www.hipjpn.co.jp

 

 そう、Aerosmithは、ここ数年、ソロで活動したいスティーヴン・タイラーと愛想をつかした他のメンバーの間に深刻な対立がある、と取りざたされていて、ああ、ついにソロで来日するんだなー、とか思っていたら、今夏の欧州フェスは結構、Aerosmithがヘッドライナーだったりするんですよね。フェアウェル・ツアーというアナウンスもされているようですが。

 バンドとしての来日公演の可能性はあるんでしょうかね…。

 個人的には、「Get A Grip (1993)」はハードロック/ヘヴィメタルを意識して聴くようになったキッカケの1枚でもある…ワリにAerosmithのライヴは一度も見たことないまま、20年が過ぎており、今後の動向が少し気になるところではあります。

 

 Bは、こないだYouTubeで見かけたイギリスのメタルコア、Bring Me The Horizonのロイヤル・アルバート・ホールでのオーケストラとの共演ライヴが中々いい出来で、セットリストの中心を占める最新アルバムがいい意味で洗練されてメジャー感、出てきている…のですが、すみません、それ、まだ買ってません…。買います…。次のBの回には…。

 初期のゴリゴリのデスコア風味が好きな人にはモノ足りないかもしれませんが、ここ数年、ロックTシャツに力を入れるH&Mに彼らのバンドTシャツ売ってるのも(欧州だったら)当然だわなー、というくらいのメジャー感で、ライヴ映像見ても、ファン層が若い&女の子多いのも納得であります。

 既に2年くらいワールドツアーやって2週目も終わりそうな雰囲気なのに前回のKnotFest以来、来日公演が実現していないんですが、これはもう人気に格差が出来過ぎて日本に来れないパターンかねぇ…。

 

 という訳で、Bは2度目の登場…だと思ったら、前、使おうと思って使わなかったっぽいBlack Star Ridersで、2017年に出たばかりの3作目。

 元々、故フィリップ・ライノット率いるThin Lizzyのトリビュート企画から、歴代メンバーを中心に過去曲を演奏するバンドが、なぜだかそのままThin Lizzyを名乗ってツアー活動を常態化させて、いやいやフィルのいないThin Lizzyとかどういうことだよ、とか思っていたら、さすがに新曲制作に当たってバンド名を変更したのが、このBlack Star Riders。

 元The Almightyのリッキー・ウォーリックがますますフィルっぽい歌回しになっておりますが、曲自体はそれほどThin Lizzyコピー路線の懐古主義ではなく、2017年のハードロックバンド、という雰囲気であります。

 

 

パンプ

パンプ

 

 

ヘヴィ・ファイア

ヘヴィ・ファイア

  • アーティスト: ブラック・スター・ライダーズ
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 以下、うるさい音楽がお好きな方へ参考まで。そんなにウルサくねぇよ。


Architects - "Gravity"

All Our Gods Have Abandoned Us

All Our Gods Have Abandoned Us

 

 


Bring Me The Horizon - Happy Song (Live at the Royal Albert Hall)

 ロイヤル・アルバート・ホールなのにウォール・オブ・デス…。

ザッツ・ザ・スピリット

ザッツ・ザ・スピリット

 

 

  ついでに、アルファベット順まったく関係ないですが、YouTubeで遭遇したこのバンドも2010年代ラップメタルって感じで。まだアルバム1枚しか出てないみたいですが、曲のバラエティ広い。


Fire From The Gods - Excuse Me (Official Music Video)