Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2017年5月終了時点での営業状況

f:id:bh3master:20170131183820j:plain

 

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 毎月恒例経営振り返り5月分です。 

  

(目標達成率)

  対理想的目標
売  上 来店者数 客 単 価
5/ 1 - 5/ 7 94% 105% 90%
5/ 9 - 5/14 57% 62% 91%
5/15 - 5/21 32% 40% 80%
5/23 - 5/28 74% 90% 83%
5月平均 64% 74% 87%
対現実的目標達成率 64% 59% 108%
昨年対比 82% 67% 122%
2017年累積 52% 61% 86%
2016年平均 54% 73% 74%

 

 5月は、去年1年目は1年を通して最も売上のあった月でした。

 気候の温暖さ、連休、三条まつり、総会シーズン等の季節要因に加え、引き続き開店によるご祝儀的な来店も続く中、口コミで存在を知った方の様子見的な来店も増えてきた時期でもありました。

 気候としては6月以降、8月まで伸びていきそうなところでしたが、去年の場合は、開店効果によるボーナスが消えて、それほど伸びずに終わりました。

 

 今年の年間予算編成に当たっては、連休や祭りによる人出は、曜日がズレるため去年と同じ、という訳にはいきませんが、いくらかボーナスとして寄与するだろう、と考え、今年の現実的目標値としては、やはり5月を最大の月としています。

 

 で、結果。

 3月、4月に続き、去年、開店効果がどれだけ大きかったかをまざまざと見せつけられる結果となりました。

 もちろん、繰り返す通り、連休と祭りについては曜日が去年ほどよくなかった、という部分もありますが、それにしても連休の第1週は伸び悩んだ印象です。

 また、第3週も去年は何があったか覚えていませんが、3週目にしては悪くなかったのですが*1、今年は天候の影響などもあり、3週目としても悪い数字に終わりました。もちろん5月3週目は連休、祭りの反動もあると思いますが。

 4週目は、30℃超えの日も出るなど、だいぶ暑くなったこともあり、客数も昨年並みに伸びることができたので、6月以降は、昨年超えが果たせるよう注視してまいりたい。

 と言うか、6~10月で貯金をつくっていかないと、冬が厳しくなるのは目に見えているので。

 

 あと、3、4、5月の3か月間、新店効果でこれだけ差がつく、ということを真摯に受け止め、何かしら、皆さん、そしてメディアの耳目を集める活動をしていく必要はあるかと思います。皆さんに注目される、メディア担当者の目に留まって掲載される、メディアを通じて皆さんの注目をさらに集める、というのは相乗効果が働く部分だとは思いますので。

 

 外部の方の力も借りながら、とは思うところですが、まずは自分のできる範囲で、という感じで、こういう勉強会などやりながら感触を確かめていくところから始めるのかな、と思っておりますが。 

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 今月は以上です。

 6月は、とりあえず1週目は多くの皆さんにご来店いただきましたが、2週目、3週目と落ち込むのが常なので、しっかりと注視してまいりたい。

 

*1:本来、3週目は給料日前で一番落ち込む