Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2017年7月第5週のBGM(J,L,M,N,O)

  どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 毎週原則火曜に更新しているBGM、7月最終週分です。

  1. Nickelback (Canada-Hard Rock) / Feed The Machine(2017)
      ← Harem Scarem (Canada-Hard Rock) / United (2017)
  2. Pearl Jam (US-Alt.Rock) / Ten (1991)
      ← Korn (US-Alt.Metal) / untitled (2007)
  3. Linkin Park (US-Alt.Metal) / One More Light (2017) ← 2週目
  4. Mr.Big (US-Hard Rock) / Defying Gravity (2017) ← 2週目
  5. John Norum (Sweden-Hard Rock) / Face The Truth (1992) ← 3週目

 

 Nは今年リリースされたNickelbackの新譜、通算9枚目。「How You Remind Me」を含む2001年の3rdで出てきた印象が強いですが、あくまであのアルバムは3作目でデビュー作じゃないんですよね。


Nickelback - How You Remind Me

 

 一応、アメリカや本国カナダでは、オルタナティヴ・メタルやポスト・グランジに分類されるようですが、まあ、普通に正統派のハードロック、ではないかと。もちろん、LAメタル的な浮ついた感じはありませんが。アメリカとかだと、Creedあたりの後にハマった感じなんでしょうかね。

 Creed自体がクリスチャン路線とかもあって日本では、ほとんど黙殺されていた感じでしたが。というか、Creedオルタナとして日本で紹介されてたけど、解散後、ヴォーカル以外の3人が別のヴォーカルと始めたのが、Alter Bridgeって完全にハードロック・バンドで、そのヴォーカル、マイルス・ケネディはGuns N'Rosesのスラッシュのバンドにも声かかってるくらいですからね。これまた海外フェスでの位置を見ると、日本ではほぼ黙殺されてる感じで、スラッシュのバンドのマイルスがやってる別バンド、くらいの位置で。

 いや、まあ、考えたら自分もCreedのアルバム、結局、1枚も持ってないんですけども。

 

 Oは今回もバンド数が少ないので飛ばしてPで、Pearl Jamの1st。

 91年発表のこの1stはリアルタイムでは聴いてないんですが、これまた、シアトル出身ということもあり、グランジの一勢力に括られて紹介されていたようですが、Creedに先立って、やってることは正統派のハードロックではないか、というバンドの1つ。

 もちろん、これまた80年代の浮ついたハードロック・バンドと比べると、キラキラしたバラードがある訳でも、陽気なパーティソングがある訳でもなく、落ち着いて内省的な印象はありますが、Nirvanaあたりとはだいぶ違うと思うんですよねぇ。

 それこそ、ブラックアルバムあたりのMetallicaに共通するヘヴィネスをハードロックに持ち込んだ、というか。

 

 

シルヴァー・サイド・アップ

シルヴァー・サイド・アップ

 

 

  

ABIII

ABIII

 

 

ワールド・オン・ファイアー~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)

ワールド・オン・ファイアー~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)