Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2017年8月第1,2週のBGM(L,N,P,R,S,T,U)

  どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 また更新が遅れて2週分マトメてとなりますが、BGM、8月1週目と2週目分です。

  1. Rainbow (UK-Hard Rock) / Down To Earth (1979)
      ← Mr.Big (US-Hard Rock) / Defying Gravity (2017)
  2. Stone Sour (US-Hard Rock) Hydrograd (2017)
      ← John Norum (Sweden-Hard Rock) / Face The Truth (1992)
  3. Tribe Of Gypsies (US-Hard Rock) / Standing On The Shoulders of Giants (2000)
      ← Pearl Jam (US-Alt.Rock) / Ten (1991)
  4. Uriah Heep (UK-Hard Rock) / Demons And Wizards (1972/2003)
      ← Linkin Park (US-Alt.Metal) / One More Light (2017)
  5. Nickelback (Canada-Hard Rock) / Feed The Machine(2017)  ← 3週目

 

 QはフジロックQueens of the Stone Ageも来たしな! とか一瞬思ったのですが、即座に心を入れ替えて今回もパスしまして、R。

 Rも実はメタル系を除くと以外に選択肢が少ない中、前回のLong Live Rock N'Rollに味を占めてポップ寄りのRainbowで、ロニー・ジェイムズ・ディオが脱退し、グラハム・ボネットが加入してポップ化を図った4作目。こちらは前回と違って特にリマスタリングとかボーナストラックとかはない、至ってノーマルなバージョンです。

 まあ、クオリティは高いけど、ファンがリッチー・ブラックモアに期待するのは、そういうことなのかってアルバムではあります。

 

 Sは、Slipknot(店では絶対使えない)のヴォーカル、8番ことコリィ・テイラー率いる、Stone Sourの今年出たばかりの通算6作目。

 元々、Slipknotにコリィが誘われる以前に、ジム・ルートたちとやっていたバンドで、コリィとジムのSlipknot参加に伴い活動を停止していたのを、2002年に再開。その後、ジムもSlipknotに専念するため脱退するなど、現在のオリジナル・メンバーはコリィ一人になっています。

 再結成当初は、Slipknotには(その要素は持ち込んでいるものの)似ても似つかない、オーソドックスでメロウなハードロックをやっていたのですが、その後、Slipknotにメロディ要素が増えた一方、Stone Sourでもヘヴィな曲も増えて、まあ、メンバーの人数と曲の構成がシンプルなくらいの違いに。

 

 Tは前から使おうと思いつつ、使おうとした週に限って、CDが見当たらず断念していたカリフォルニア拠点のラテン・ハード・ロック・バンド、Tribe Of Gypsiesの2000年発表3作目。ちょいとウチのラインナップの中ではラテン・ノリが強すぎる印象もありますが、ロイZのギターとかは普通にマイケル・シェンカー、ゲイリー・ムーア的であったり、やっていることは結構オーソドックスなハードロック・バンドだと思うんですよね。

 元々、ロイZがIron Maiden脱退中のブルース・ディッキンソンのソロ作品でサポートを務めたことから注目を集めたバンドということもあって、その後、同じくJudas Priest脱退中のロブ・ハルフォードを手伝うなどで忙しくなる一方、こちらのバンドはヴォーカルを中心にメンバーが固定されず、06年にアルバムを出した後、いつの間にか活動が停滞。

 

 Uは、そういえば使ってなかった70年代ハードロックの雄、Uriah Heepの4作目。

 Deep Purpleジョン・ロードと並んで、ケン・ヘンズレーはハモンド・オルガンのハードロックでの可能性を広げた人物であり、「悪魔と魔法使い」というタイトルが示す世界観なども含めて、その後のハードロック/ヘヴィメタルに与えた影響は大きいところです。

 とは言え、日本では1970年代にリアルタイムでUriah Heep聴いてた人たちって、どのくらいいるんでしょうね? いや、Deep PurpleLed ZeppelinBlack Sabbathあたりでも、偉そうに語る割には、あなたもリアルタイムでは聴いてないですよね?ってオジサマがたも結構、見かけるんですが。

 

ダウン・トゥ・アース

ダウン・トゥ・アース

 

 

 

ハイドログラッド

ハイドログラッド

 

 

 

ステンディング・オン・ザ・ショルダーズ・オブ・ジャイアンツ

ステンディング・オン・ザ・ショルダーズ・オブ・ジャイアンツ

 

 

 

悪魔と魔法使い+5

悪魔と魔法使い+5