Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2017年10月第5週のBGM(B,N,O,R,S)

  どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 毎週のBGMの更新です。バンドの層が薄い文字のところ。

 

  1. Black Star Riders (UK-Hard Rock) / All Hell Breaks Loose (2013)  ← 3週目
  2. Nickelback (Canada-Hard Rock) / Dark Horse (2008)  ← 2週目
  3. Of Mice & Men (US-Metalcore) / Cold World (2016)  ← 2週目
  4. Racer X (US-Hard Rock) / Superheroes (2000)
      ← Apocalyptica (Fin-Prog.Metal) / Plays Metallica by Four Cellos (1996/2016)
  5. Silvertide (US-Hard Rock) / Show And Tell (2004)
      ← Michael Schenker Group (Germany-Hard Rock) / One Night at Budokan (1981)

 

  意外とバンド数はいるものの使えるバンドが少ないPはパス。さすがに、PanteraとかParadise Lostとか使えんでしょ。Poisonblackとか。ああ、Poison。正規のアルバム持ってません。 

 そして、QもQuiet Riotはランディ・ローズ在籍時の音源しか持ってなくて、いわゆる世間がQuiet Riotとして認識している80年代の音源は持ってません。まあ、Poisonともども今後のためにも買っておいてもいいんですが。

 

 てことで、飛ばして、R。メタル自粛なのに使って大丈夫なのかと心配しつつ、Racer X。まあ、一応、ぎりぎりハードロックの範疇じゃないかと。とは言え、持ってきたけど、ほとんど使わないかも。

 後にMr.Bigに加入するポール・ギルバートを中心に結成された80年代技巧派ハードロック・バンド。テクニカルなフレーズ連発とは言え、やってる音楽自体は割とオーソドックスなハードロックで、そういう意味では、Van Halenの正当進化って気もします。

 一方、ロブ・ハルフォードからも支持されていたりした縁で、ドラムのスコット・トラヴィスは後にJudas Priestに加入。

 

 今作は、Mr.Bigの活動停止を受けてポールをはじめ各メンバーが再結集した後の2000年発表の再結成2作目、通算4作目。バンド名の由来が「マッハGoGoGo」のキャラクターということで、タイトル通りスーパーヒーローものに振った内容となっております。

 

 バンド名が多すぎて逆に苦労するSは、華麗なる一発屋、Silvertide。そういえば使ってなかった。

 ペンシルヴァニア出身だけど、ブルーズやサザンロックの香り漂う正統派のアメリカン・ハードロック。ミックスはケヴィン・シャーリー。

 デビューと前後して北米では、Van HalenVelvet Revolver、Motley Crue、Altar Bridgeの前座に起用されるなど注目されるも、長引くツアーの中で2作目が中々完成せず、そうこうしているうちにメンバーチェンジが起きて、というアメリカ市場で期待されたまま消えていく典型的な道を…。

 なお、日本市場で受けそうと当時思ったのは、パワーバラードの「Heartstrong」でしたが、北米では4曲シングルカットして、この曲は入ってないんですね。

 一応、一時解散していたものの現在は再結成してライヴ中心に活動しているようです。

 

スーパー・ヒーローズ?ADVENTURE OF RACER X-MEN

スーパー・ヒーローズ?ADVENTURE OF RACER X-MEN

 

 

ショウ&テル

ショウ&テル