Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2018年6月第1週のBGM(G,H,J,L,M)

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 今週はちゃんと火曜からBGM自体は入れ替えてたんですが、現在、物置と化している2階を客席に戻すべく作業してたら、ブログを更新しているヒマがなく(2階の作業が終わったとは言ってない)。

 

 今週はKを飛ばして、LとMです。

 

  1. Geddy Lee (Canada-Prog.Rock) / My Favoirte Headache (2000) ← 3週目
  2. Hail The Villain (Canada-Alt.Metal) / Population Declining (2010) ← 2週目
  3. Jorn (Norway-Hard Rock) / Dio (2010) ← 2週目
  4. Linkin Park (US-Alt.Metal) / One More Light Live (2017)
     ← Def Leppard (UK-Hard Rock) / X (2002)
  5. Mastodon (US-Sludge) / Emperor Of Sand (2017)
     ← Fireflight (US-Alt.Metal) / Now (2012)

  

 

Linkin Park (US-Alt.Metal) / One More Light Live (2017)

 Lは、チェスター・ベニントンを喪ったLinkin Parkによる、ライヴ盤。

 タイトルどおり、チェスターの最後の公演となった、昨年の「One More Light」リリースに伴う5月、6月のヨーロッパ・ツアーを収録したもの。

 そういえば、前回、Linkin Parkを使ったときも組み合わせのMのバンドがMastodonだった。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 チェスターの追悼ライヴでもシノダ君がソロで歌ってましたが、6月にアルバムが出て、8月にはサマソニに出るみたいです。

 

www.summersonic.com

 

 

ポスト・トラウマティック

ポスト・トラウマティック

 

 

 

Mastodon (US-Sludge) / Emperor Of Sand (2017)

 というわけで昨年末以来、2度目の登場、Mastodonの最新作。前回の時点ではノミネートでしたが、無事、グラミー賞受賞。日本では全く話題になる気配もないですけど。

 詳細は上のリンクの前回分を見ていただくとして、まあ、8月にサマソニ出演が決まった、ということで予習モードです。まだ2か月あるので、もう一巡しそうですけど。てことは、来週はNickelbackだなぁ…。いや、シノダ君とNicelbackが出る東京2日めは、まだ行くかどうか迷ってるんですが。

 

 

エンペラー・オブ・サンド
 

 

 なお、今回飛ばしたKは、元々、英語でKで始まる単語が少ないこともあり*1、Kansasを使いまくったら、本当に使えるバンドが残ってない。

 Kissはアルバムを意外と持ってない。この際、買ってもいいんですが。

 Kyussとかも、Mastodonがアリならアリかと思うんですが、この辺も当時、MP3で済ましててCD持ってなかったりするんですよねぇ。これも買ってもいいんですが。Fu ManchuとかZekeとかも。

 ああ、Kyussと言えば、Queens of the Stone Ageサマソニ出るんですよねぇ。

 あと、Kのバンド、Kinksとか? 持ってませんが…。

 King Diamond…はナシでわ…。

 

 CDショップの店頭じゃなくて、ネットで買ってると、この、アルファベット順にバンドを探すって作業の難易度が高まる一方です。既に持ってるCDはアルファベット順に並べてるんで探せるんですが、これから買い足すとき。

 

Kyuss: Welcome to Sky Valley

Kyuss: Welcome to Sky Valley

 

 

 

*1:英語のK音は基本C