Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

店舗PC不調につきご面倒をおかけします

f:id:bh3master:20180704092428p:plain

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 このところ店で使ってるPCの調子が悪かったのですが、いよいよ絶不調です。ほとんどの作業は、iPad、スマフォ、自宅PCで代用可能なのですが、以下2点、当面、ご面倒をおかけします。

 

 ・メニュー更新ができない

 ・店内BGMが演奏できない

 

 以下、詳細。

 

 

PC不調の経過と現状

 ここ数週間、店で使っているPCのネットワークに障害が多発しておりました。反応が重いサイトへの接続時などに、そのまま無線LANそのものが切れたりするのです。iPadやスマフォのWi-Fi接続には何の問題もないので、原因はPC側にありそうです。

 なお、原因が同一か不明ですが、Bluetooth機器についても接続が切れる場合がありました。

 

 大抵は再接続を試みれば復旧していたのですが、さらに無線接続の項目そのものが表示されない場合も出てきました。デバイスマネージャで、ネットワーク関係を見ると、Broadcom 802.11 abgn Wireless SDIO Adapterに障害が発生しているようです。

 これも一旦、デバイスを停止して再度有効にすれば復活していたのですが、この途中で何度か強制再起動が掛かるようになってきました。

 

 で、意を決して、PCを初期化したのが、7月3日(火)。

 ところが初期化しても回復しない。

 初期化を待ちながらネットを巡回していて見つけたのは、どうやら、このBroadcomのネットワーク・アダプタのドライバのバージョンと、自動更新されるWindows10のバージョンとで相性が悪い組み合わせがあるらしく、初期化するとだいたいダメになるらしい…。発見が遅い…。

 ということで、スマフォでドライバをダウンロードし、USBでPCに転送して、無事ドライバを更新。

 

 …したら、これまでの元々の不具合か、強制再起動や初期化中に故障したのか、今度はデバイスマネージャでネットワークが「I/O」系のエラーを表示するようになりました。

 7月4日現在、PC起動後、一度はネットワークに接続可能なのですが、ふとした動作の拍子にコレが出て断線し(無線だけど)、以後、PC再起動しないと接続できない状況です。

 PCからネットワークに接続できません。

 

店舗運営上の影響

 店内WiFi環境には問題なく、あくまでPCの問題のため、iPad、スマフォ等から閲覧可能なWebやメール、FacebookTwitter等については、問題なく使用可能です。

 ただし、以下の点で不具合が生じており、ご面倒をおかけします。

 

【重要】メニュー更新ができない

 現状、店内メニューは、店舗PCでMS-Wordで作成、プリンタで出力しておりましたが、まず初期化した後、ネットワーク接続困難なため、Officeの再インストールが完了していません。また、プリンタにもWiFi経由で接続しているため、印刷ができません。

 当面、手書きでの変更、口頭でのお知らせになろうかと。

 

 一応、データ自体はクラウドに保存してあり、自宅PCから更新可能なのですが、自宅にはプリンタがない。店のプリンタを持ってくる、という手もありますが。

 あとは紙が普通のPPC用紙になりますが、PDFで出力してスマフォに入れて、セブンイレブンのプリンタから出力。

 

 ただ、これまでメニューは営業時間中に天候や来店状況を見ながら更新することもあり、自宅での作業には後ろ向きです。

 

【重要】店内BGMを演奏できない

 現状、店内BGMはPCから外付CDを再生して、BluetoothでMarshallスピーカに飛ばしております。Bluetooth自体は問題なさそうなので、再生自体は可能と思います。

 ただ、当面、PCの買い換えではなく、復旧を目指す方向のため、営業時間中にも何度かPCの再起動を繰り返す必要があると思われ、そもそもUSB接続の外付CDをPCから切り離しておいた方が良さそうです。

 

 iPadやスマフォはWiFiBluetoothも問題なく使えるのですが、外付CDドライヴがUSB接続のため使用できません。

 ネットからストリーミングやDLした音源を店内で使用することは、JASRACさんの見解では、今のところグレイ、ということのようです。

 

 

 以下2点は軽微な問題。 

残量確認、発注業務

 樽のビールの残量は目視できないため、iPadのPOSシステムで提供杯数を記録しながら、PC上で表計算ソフトで計算しています。

 ソフト自体は、Googleスプレッドシートを使っているので、iPad、スマフォからもアクセス可能ですが、表計算ってある程度、画面サイズが大きく、マウス、キーボードも使えるPCじゃないと操作性がイマイチ…。

 営業中は更新せず、営業終了後、自宅に戻ってからPCで入力って方法もありますが…。

 

 で、その残量の状況を見ながら、その後の売上予測を立てて、次のビールの発注計画を立てた上で、基本、メールで発注するんですが、これもiPad、スマフォ、自宅PCからできないことはないんですが…。

 あ、一部、FAXで発注させていただいている取引先もあり、これは手書きかな…。

 

ブログの更新

 2階の営業方針など準備中の記事もいくつかある中、やはり長文はスマフォやiPadからは打ちにくい…。

 で、今、この記事は自宅PCから書いていますが、メニューの更新や残量確認同様、ものによっては店で様子を見ながら書きたい記事もある訳で…。

 

 …そして、自宅PCも数週間前のWindowsアップデートから不安定になっていて、今、この記事を書いている最中に一度、ブルースクリーン発生…。

 と言うか、店のPC初期化してみたのも、先日、自宅PCが立ち上がることすらできなくなって初期化したら、意外と昔の初期化のイメージほどヒドくなかったので、やってみた、という経緯もあり…。

 

 

 とりあえず、7月3日にPCが実務上、ほぼ使えない状況になって4日現在、思いつく課題はそんなところです。今後も思いつくことがあれば、追記します。

 

今後の対処方針

 PCの買い替えではなく、もう少し悪あがきしてサポセンへの問い合わせ等して、各種設定を見直す予定です。

 メドとしては1週間程度の予定。

 その間、個別に対応可能な課題は、代替手段等、検討していきます。まあ、主に自宅PCで作業するかiPad、スマフォかっつう話ですが。

 

 それでは、よろしくお願いします。ヘッダ画像は、安定のいらすとやさんから。

ブルースクリーンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや