Beerhouse3営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋はじめました

10/4~7の「工場の祭典」期間中も通常営業ですが土日はご注意を

f:id:bh3master:20181001180505j:plain

 今年も新潟県燕市三条市、その周辺の燕三条地域で、金属加工を中心とした工場見学のイベント、「燕三条工場の祭典」が10月4日(木)から7日(日)まで、開催されます。

 ものづくりに興味があって遠路はるばる燕三条地域に足を運ぶ方で、どうせ酒を飲むならクラフトビールを飲みたいぜ、って方は、今のところ燕三条地域では唯一、樽でクラフトビールを提供しております当店、Beerhouse3にも是非どうぞ。読み方は一応、「ビアハウス・キューブド」ですが、まあ、誰も読めないんで三条のビール屋で。

 

 月曜定休、火曜から日曜までは午後3時開店、午後11時30分ラストオーダーとなっております。

 なお、6日(土)は三条バル街、7日(日)は三条マルシェ開催のため、変則的な営業となりますので、ご注意ください。

 

 通常の営業中は、工場の祭典関係者の皆さんもちょいちょい顔を出していただいているんですが、期間中は、各所で連日パーティーが開催されておりますので、あんまりウチへのご来店はないかな、と思っていますが、どうでしょう。

 まあ、ゲストがいなくても、店主のいけのは一応、ものづくりにはそこそこ詳しいつもりですので、よろしくお願いいたします。詳しいっつうか、一応、工場の祭典の最初の企画書を書いた人…。

 その辺の経歴にご興味ありましたら、まあ、この辺でざっくり。続きはお店で。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 6日(土)は、当店周辺の飲み屋街、本寺小路(ほんじこうじ)を舞台に三条バル街が開催されます。

 バル街は、スペインの飲み屋バルのように、お酒1杯とつまみ1皿を軽く取ったら次々と他の店へと渡り歩いていく、というイベントで、地方都市の割には独立資本の飲食店がまだまだ集積している本寺小路の魅力を知るにはいい機会だと思います。

www.sanjobar.org

 

 ただ、落ち着いて奥の深い話ができる雰囲気ではないので、ゆっくりお話をされたい場合は、別の日にぜひ。

 

 7日は午前10時から当店周辺の旧市街地で三条マルシェが開催されます。

 できればマルシェに合わせて午前10時からオープンしたいところなのですが、いかんせん例年バル街の日は後片付けも結構、大変でして、朝、起きれるかどうか…。頑張ります…。

 遅くとも昼くらいには開けたいと思います…。詳細は当日、TwitterFacebookでご確認ください。

 

 なお、期間中のBGMは、現在、工場の祭典チームの皆さんがJapan House Londonで、「Biology of Metal」という企画展を実施中、ということで、イギリスのメタルを掛けます!

 イギリスのメタルつっても、Led ZeppelinDeep PurpleBlack Sabbathだとか、Judas Priest、Iron Maidenだとか、そういうオールドスクールなヤツは掛けません。基本的に2010年代の現役のバンドを掛けます(一部00年代も入るかも)ので、よろしくお願いします。

 

Biology of Metal: Metal Craftsmanship in Tsubame-Sanjo | London Design Festival

 

 なお、工場の祭典期間中は、店の営業もあり、日中もあまり動けませんが、動ける範囲で各地の工場にも出没するかと思いますので、よろしくお願いします。