Beerhouse3営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋はじめました

1/27(月)28(火)連休になります

f:id:bh3master:20170424153449j:plain

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 通常の営業時間は、平日土日祝日問わず午後3時から深夜12時まで(ラストオーダー午後11時30分)、定休日は月曜日で、月曜祝日の場合でも原則、休みます。

 

 急な告知ですみませんが、来週1月27日(月)の定休日に続いて、翌日28日(火)もお休みをいただき、連休となります。

 Phillip H.Anselmo and the Illegals performs "Vulgar Display of PANTERA"を含む、Extreme the Dojo vol.33を見に行くためです。タイトル長い!

 

smash-jpn.com

 

 フィリップ・アンセルモは言わずと知れた、Panteraのヴォーカル。

 しかし、ドラッグ癖などから、バンドの中心であるドラムのヴィニー・ポールとギターのダイムバッグ・ダレルアボット兄弟と対立。2001年に911テロで欧州ツアーが中止になると、そのままバンドは活動停止。

 それぞれが新バンドを起動すると、メディアでのインタビューを通じてお互いへの批難の応酬が続く中、ダイムは2004年、新バンドでのライヴ中に、精神科への通院歴がある元軍人のPanteraファンに銃撃されて死去。38歳。3人の和解と、Pantera再結成は不可能に。

 そして、兄のヴィニー・ポールも2018年、54歳で心臓病で死去。

 フィルはアボット兄弟への弔いの意味を込めて、ここ数か月、Panteraの代表曲のみからなるセット、「Vulgar Display of Pantera」公演を展開中。

 「Vulgar Dipslay of Power」は、Panteraの実質、2ndにして代表作にして、90年代初頭、Nirvanaの登場により、ヘヴィメタルがダサい流行遅れの音楽となる中でリリースされ、新しいメタルの方向性を決定づけた1枚。

 タイトルは、元々は映画「エクソシスト」のセリフで「力を見せつけるには品のないやり方だな」という意味らしいです。「ヘドバン」最新号に書いてあった。

 

俗悪 ~20周年記念デラックス・エディション~

俗悪 ~20周年記念デラックス・エディション~

 

 

ヘドバン Vol.25 (シンコー・ミュージックMOOK)

ヘドバン Vol.25 (シンコー・ミュージックMOOK)

 

 

 

 ちなみに、2001年9月欧州ツアーをスタートできずに活動停止してしまったPanteraの最後のライヴは、同年8月に横浜で開催されたBeast Feastのヘッドライナーとしてもので、これの現場にいた店主にとっては、最初で最後のPantera公演。

 

 なので、実際、Pantera自体がすごく好きなバンドかと言うと、そうでもないのだけど、メタルの歴史を変えた偉大なバンドの最後のライヴに続いて、20年後の同窓会的なノリで、見ておかねば、という次第であります。

 

 なお、東京まで出るのでついでに前日月曜日には、話題のフィンランド映画「ヘヴィ・トリップ」も見てくる予定。公開終盤で夜しか上映がないので火曜だと上映時間がライヴとだだ被り…。

heavy-trip-movie.com

 

 ついでに27日は、最近、YouTubeで見かけた鶯籠(とりかご)ってアイドルの子らのメンバーの1人の誕生日公演があるらしくて、気になったのだけど、ちょっと、おじさんにはハードルが高いのでパス。こちらも「ヘヴィ・トリップ」と時間かぶってるし。

 誕生日の子、あれじゃん、ヤンジャンのグラビアに出てた子じゃん!

 

toricago.info

 

No.46 巻末グラビア PINOCO|週刊ヤングジャンプ公式サイト

 

 

 2月以降、 確定している定休日以外の休業日としては、少し先になりますが、3月20日(金・祝)、21日(土)、翌週29日(日)、とまさかの2週連続で、こちらのイベントの「視察」に出かけるため、お休みをいただきます。

 

knotfestjapan.com

www.downloadfestivaljapan.com

  

 また例年、春分の日と前後して開催される、こちらのイベントは予想通りKnotFestと日程が重なってしまったので、店主は、KnotFest優先となります。

 

snowmonkey.jp


 ちなみに27日から東京に行くなら1日前倒しで26日までやってるコレも、と思わなくもないですが、さすがに3連休は自粛。

japanbrewerscup.jp

 

 ビールイベントとしては、新潟市の清水酒店さんたちが主催の新しいイベント、「Beer Gravity」が2月16日(日)に開催されます。

 店主は午前の部に顔を出して、戻って午後から営業予定です。電車の都合上、1時間ほど開店時間が遅れる予定ですが、よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/Beer-Gravity-110809537088136

 

 

 以上、2020年もよろしくお願いいたします。