Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

ほうじ茶でカレーラーメンを戻してみる

f:id:bh3master:20210109162936j:image
 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 こないだの実験から間隔が随分と空いてしまいましたが、続き。

 前回までの概要、この実験の趣旨:

 昔からカレーに隠し味でコーヒーを入れるといい、それは苦みが味に奥行きを与えるから、と言われているけど、実際には焙煎した香りを加えたいだけじゃね? 苦みは要らないよね、という実験でした。

 じゃあ、苦みがないけど焙煎感のある飲み物を、てことで、ほうじ茶。

 

 前回の実験は、この辺。

beerhousecubed.hatenablog.com

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 で、結果。


f:id:bh3master:20210109163200j:image

 

 普通にうまい。違和感なくうまい。違和感なさすぎて、普通に食べれてしまい、何の面白みもない。

 ほうじ茶入れてます!って感じを強調するためには、むしろ、もう少し多い量を確保した上で、煮詰めて濃くして足してもよかったかもね、というくらい違和感がない。

 まあ、つまり焙煎香の強さではコーヒーが勝つけど、コーヒーと違って苦みがないので、違和感がない。

 

 ちなみに、味噌もやりました。こちらも同様。f:id:bh3master:20210109163223j:image

※少し多めに温めて、余った分は普通に飲みました

 

 なんか普通に、これからはあらゆる料理に水ではなく、ほうじ茶を使えばいいのではないか、くらいの勢いで香りがよくなっている一方、マイナス要素がどこにもない。

 

 なにげに、今回、一番苦労したのは、ほうじ茶の2リットルペットボトルを確保する点だったり。

 

伊藤園 おーいお茶 ほうじ茶 525ml ×24本

伊藤園 おーいお茶 ほうじ茶 525ml ×24本

  • 発売日: 2020/09/28
  • メディア: 食品&飲料
 

 

日清 カップヌードル カレー 87g×20個
 

 

日清 カップヌードル 味噌 83g ×20個

日清 カップヌードル 味噌 83g ×20個

  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: 食品&飲料