Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

本寺小路コーラ実験室から


f:id:bh3master:20210512160153j:image
 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 数年前からやろうやろうと思ってる間に夏が過ぎ、いや、やるなら夏だよなぁ、と放置していた「自家製コーラ」の実験を2021年はついに5月に着手! ありがとう禁酒法

 いや、別に三条市内は今年は特に飲食店に営業制限も出てないし、普通に酒も出してますけどね。

 

 まあ、元々やろうと思ってたのは、体質的にお酒が得意じゃない人や、今日はちょっと酒は止めておこうかって人、でも、ウチに来たい人がいれば、選択肢として、あってもいいかなって感じです。

 提供期間は店主が飽きるまで。何とか夏まで続けたいとは思っていますが…。

 

 実験内容は、材料の組み合わせ、事前加工、抽出温度と抽出時間ってあたりがメインですかねぇ。

 実験的にやってるので、仕込みのたびに予告なく内容が変わる場合があります。そもそも揮発性の材料や、逆に濾過しきれずにシロップに残った材料のために、仕込んだ初日と1週間後で同じ仕込みでも結構、雰囲気が変わるので。

 

 実験内容の材料については、コーラは元々、アフリカ原産のカフェインを含むコーラって植物の種(コーラ・ナッツ)を使ってたからコーラって言うらしいんですが、今では普通、コーラ・ナッツを使ってません。手に入れば使うこともあるかもしれませんが。

 冒頭の写真のとおり、わりとカレーに使うスパイス類が中心です。あと砂糖と柑橘類。

 とりあえず、砂糖からカラメルを作って入れたら黒くなる、と聞いたんですが、黒くならないんですよねぇ…しばらくは、この辺りを中心に実験が続く予定です…。


f:id:bh3master:20210512160252j:image