Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2016年3月第3週の店内BGM

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか開業いたしました店主いけのです。

 

 昨日、なぜだか三条の街中に迷い込んでしまっている元タワレコ勤務の方にお会いしたら、「メタルは全然、守備範囲外」と言いつつ、結構、バンド名をご存じで本職の人はすげーな、と思った次第。

 

 さてさて、第3週のBGMは、次のラインナップで行く予定ですので、よろしくお願いします。

  1. Bon Jovi (US-Hard Rock) / Keep The Faith (1992)  → Harem Scarem (Canada-Hard Rock) / Mood Swings II (1993/2013)
  2. Cream (UK-Blues Rock) / Wheels of Fire (1968) → 継続
  3. Def Leppard (UK-Hard Rock) / Def Leppard (2015) → I Am Ghost (US-Emo) / Lover's Requiem (2006)
  4. Funeral For A Friend (UK-Emo Metal) / Tales Don't Tell Themselves (2007)  → 継続
  5. Gary Moore (UK-Hard Rock) / Wild Frontier (1987) → 継続

 

 「I」で始まるバンドが極端に少ない中(CDの枚数だけで言ったら、In FlamesとIron Maidenの膨大なカタログがありますけども、どっちも店内禁止でしょうよ)、イチオシであるIssuesを持ってこようとしたら、どこかに紛れ込んでしまって出てこなかったので、I Am Ghostを。2000年代エモがFfaFとかぶりますけど。

 My Chemical Romanceがちょこっと売れかけてたときに、同じようなゴス風味のエモとして出てきた印象があるんですが、その後、どうしているのか、さっぱりわかりません。エピタフとか、やっぱりパンクのレーベルであって、正直、守備範囲の外、という印象なので。多分、1週で落とします。

 

 もう1枚は、ブレイクが1993年(Nirvana "Nevermind"後)という不遇のバンド、Harem Scarem、超名盤の20周年再結成・再録音盤で。

 今回落としたDef Leppardの新作も「Pyromania」、「Hysteria」しか知らない大人の皆さんにもう少し聞いてほしい感じがありましたが、こちらもHarem Scaremと音楽性がかぶりますのでね。

 

 しかし、クラシック担当のCreamを落とすのにふさわしいバンドが中々、ご紹介できませんね、、、

  次回、「J」でアレを持ってくるか、アッチも紹介したいんだけどな、、、

 

イシューズ

イシューズ

 

 

Mood Swings II

Mood Swings II

 

 

Lovers Requiem

Lovers Requiem