Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2016年3月第4週及び4月第1週の店内BGM

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか開業いたしました店主いけのです。

 

 先週バタバタしておりまして、更新できませんでしたので、2週分マトメていきます。

  1. Cream (UK-Blues Rock) / Wheels of Fire (1968)
     → Kansas (Us-Prog Rock) / Point of Know Return (1977) → 継続
  2. Funeral For A Friend (UK-Emo Metal) / Tales Don't Tell Themselves (2007)
     → 継続 → Lostprophets (UK-Emo Metal) / Liberation Transmission (2006)
  3. Gary Moore (UK-Hard Rock) / Wild Frontier (1987)
     → 継続 → Motley Crue (US-Hard Rock) / Too Fast For Love (1982/2003)
  4. Harem Scarem (Canada-Hard Rock) / Mood Swings II (1993/2013)
     → 継続 → 継続
  5. I Am Ghost (US-Emo) / Lover's Requiem (2006)
     → Journey (US-AOR) / Eclipse (2011) → 継続

 

 Jは、コレを2010年代で入れてくるか、というご批判もあるでしょうが、フィリピン人ヴォーカリスト、アーネル・ピネダ加入後のJourneyを。Journeyももちろん、全盛期やライヴ盤という選択肢もあったし、あるいはJを70年代枠で、Jeff Beck Groupとかっていう道もあるかと思ったんですけどね。

 でも、往年のJourneyを聞いてた人でも、アーネル・ピネダ加入後を結構、知らなそうだし、個人的にはいいアルバムだと思うので。まだ、アーネル・ピネダが、スティーヴ・ペリー時代の曲を歌うのを、そんなに聞いたことがないんですが。

 

 KはKansasで、ようやくクラシック・ロックのCreamも更新。もちろん、Kansasだったら、「Leftoverture」だろ、という気もするのですが、楽曲のツブで言うと、こっちかなあ、と。後は、スティーヴ・モーズ時代のライヴ盤とか、90年代のベスト選曲オーケストラ・アレンジ版とかも良いと思ったのですが。

 なお、70年代でKなら、Kissという選択肢ももちろん、あった訳ですが、よくよく自分のカタログを確認したら「Alive」は持っていたけど、「Alive II」はCDで持っていなかった…。いや、ジャケットのセンスやライヴ感では「Alive」でもいいんですが、何といっても選曲が…。

 

 Lはバンド数の割には充実していて、マニアックなところでは、Motley Crueのニッキー・シックスがプロデュースしたカントリー寄りのハードロック・バンド、Laidlawとかも結構オススメなんですが、ここは無難に00年代UKエモメタル勢で、今は亡きLostprohetsを。惜しいバンドだった…。

 

 Mは、おそらくSと並んでバンド数が多い激戦区なのですが、とりあえず、落とすアルバムから考えると、順番的にゲイリー・ムーアとなって、となると80年代のアルバムから探すと…さすがに、Motorheadは持ってこれない、ということで、この辺で。

 同じギター・ヒーローのMSGという選択肢もあるとは思うんですが、個人的にはUFOの方が好きなので、そこは温存ということで。

 

 

エクリプス(ECLIPSE)

エクリプス(ECLIPSE)

 

 

暗黒への曳航

暗黒への曳航

 

 

 

華麗なる激情

華麗なる激情

 

 

 

ジェフ・ベック・グループ

ジェフ・ベック・グループ

 

 

永遠の序曲

永遠の序曲

 

 

オールウェイズ・ネヴァー・ザ・セイム

オールウェイズ・ネヴァー・ザ・セイム

 

 

Alive! (Rmst)

Alive! (Rmst)

 

 

ALIVE 2 (REMASTERED)

ALIVE 2 (REMASTERED)

 

 

1st Big Picnic

1st Big Picnic

 

 

ノー・スリープ・ティル・ハマースミス

ノー・スリープ・ティル・ハマースミス

 

 

飛翔伝説  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

飛翔伝説 対象商品