Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

フジロック2016! Deafheaven?!

どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 明日から苗場でフジロック2016開催ということで、いけののタイムラインは既にフジロックであふれかえっておりますが、当店は今週末も通常通りの営業です。

 

www.fujirockfestival.com

 

 来月のSummer Sonic、10月のLoud Park、11月のKnotFestは休みますが。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 しかし、Loud ParkとKnotFestはともかく、まわりでサマソニ行くって話はとんと聞かないのに、フジロックは結構、行ってるんですよねー。動員数は、どっちも期間中延べ10~12万人で大差ないようなので、やっぱり新潟だからなんでしょうか。

 

 というか、いけのは今年20周年のフジロック、なにげに1回も行ったことがありません…。

 

 に、に、20年前は東京都民だったから…。

 

 いや、新潟に戻ってきた2002年から早速、サマソニには行ってますけども。

 

 フジロック主催のスマッシュさんもExtreme the Dojoってメタル/ハードコア系イベントをやったり、メタル系アクトと接点がない訳ではないので、毎年、1バンド、2バンドくらいは見たいバンドがいたりはするのですが*1、いまやチケット1日2万円で1バンドは高い!

 しかも見たいバンドが複数いる年に限って、日程やステージが分散して結局、見れなそう、という。

 

 その点、サマソニは、今年のソニックステージのように、結構、同系統のバンドを固めてくれて、1日そこのステージに張り付いてられるので。

 

 今年のフジロックで言ったら、まあ、Babymetalがサマソニは大阪だけで東京出ないのだけど、2万円+交通費の価値はないなー、と改めてラインナップを見ていたら…

 

 Deafheaven(デフヘヴン)がBabymetalの前に出るの?!

 

 アメリカはカリフォルニアに拠点を置く、ポストブラックメタルの雄、Deafheaven!

deafheaven.com

 

 夏の昼間に山の中で聴きたいタイプのバンドでは、絶対ないけども…。

 

 でも、アンビエント/ポストロック/シューゲイザー的な文脈からは、確かにちょっとオシャレっぽくも聴こえるし、フジロック的にはナシではないバンドなのか。

 

 ということは、当店のBGMにもナシではないのか。

 

 ということで、最新アルバム「New Bermuda」のフルストリーミングをYouTubeに聴きに行ってみましたが、やっぱりナシでした。ありがとうございました。

 

www.youtube.com

 

 ドコドコ言ってるドラムと、ギャーギャー叫ぶヴォーカルがなければ(≒ブラックメタルの要素を取り除けば)、普通にちょっと知的で耽美的なロックな気もしますけども…。

 

  来日記念てことだと思いますが、半年遅れで日本盤もリリースされてるみたいです。しかも、天下のソニーミュージック

 

絶海

絶海

 

 

 なお、はてなブログの仕様上、アマゾンが貼りやすいだけで、いけのはローソンHMVで買ってます。

 

www.hmv.co.jp

 

 まあ、でも、2バンドで2万は高いですわ。Summer Sonicだと交通費+宿泊費*2で、もう2万5千円くらい掛かるとは言え。

*1:Motorheadの最後の来日公演は去年のフジロック

*2:幕張だと最終の新幹線に間に合わない