Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2016年10月第1週のBGM(C,D,S,S,W)

 

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 あっという間に10月だ! Loud Parkだ!

 とはいえ、一応、メタルはメロデスはもちろん、正統派やメロスピであってもメタルはBGMとしては使わない方針なので、Loud Park出演バンドで使えるヤツが本当に限られてしまうんですが…。

  1. Coheed and Cambria (US-Emo) / In Keeping Secrets of Silent Earth: 3 (2003) ← 2週目
  2. Danger Danger (US-Hard Rock) / Danger Danger (1989/2014) ← 2週目
  3. Sixx:A.M. (US-Hard Rock) / Prayers for the Damned (2016)
      ← The Answer (UK-Hard Rock) / Rise (2006)
  4. Sons of Texas (US-Southern Metal) / Baptized in the Rio Grande (2015)
      ← Beta Wolf (US-Hard Rock) / Dark Days (2011)
  5. Whitesnake (UK-Hard Rock) / Slide It In (US ver./1984)  ← 5週目

 

www.loudpark.com

 

 と言うことで数少ない出演バンドで使えそうなところから2バンド*1

  

 Sixx:A.M.は、名前を見て気が付いた方はご慧眼。ex-Motley Crueのニッキー・シックス(b.)による新バンド。

 元々はニッキーが、Motley Crue全盛期の1987年にヘロインのオーバドースにより死にかけた…と言うか一時、心停止に陥って(=1回死んで)蘇生した事件を中心に、当時の日記を元にした自伝「The Heroin Diaries」のサウンドトラック、という形で2007年に第1作をリリース。

 以後、2作目、3作目を通じて、ポップで華やかな印象のMotley Crueに比べると、周囲になじめず自分の居場所を見つけられない人間の苦悩や、それでも諦めずに生きる決意などをメインテーマに据えた曲も多く、比較的、重くシリアスな曲が多いことも特徴。

 その後、2015年末にMotley Crueが解散したことを受け、またタイミングを同じくしてギタリストのDJアシュバも当時在籍していたGuns N'Rosesにスラッシュ復帰の噂が高まる中、G N'Rを脱退。

 これまでのサイド・プロジェクトとしての活動から、バンドとして改めて活動を本格化させ、4作目の「Prayers for the Damned」をリリース。さらに「我々は新人バンドだから」という理由の下、若手バンドの「前座」として全米ツアーを実施中。いや、普通にニッキー・シックスの新バンドとして、それらのバンドを前座にできると思うんですが、しないところが、ニッキー・シックスって人なんでしょうね。

 「Vol.1」と付されていたこのアルバムは、元々2枚分のレコーディングが行われていたものの、2枚組や2枚同時リリースだとじっくり聴きこめない、という理由から、発売が遅らされていた対となる「Prayer for the Blessed」が11月リリース予定。

  なお、10月にはMotley Crue最終公演と、北米で劇場公開されたそのドキュメンタリー映画のDVDもセットでリリースされるようです。


Sixx:A.M. - Prayers For The Damned (Lyric Video)

 

 次。Sons of Texasは、その名の通りテキサス州マッカレンに拠点を置く、2011年結成の5人組。2015年発表のデビュー作である本作のプロデューサーがジョシュ・ウィルバーンという、これまでLamb of God、Hatebreedといったメタルコア・バンドと仕事をしてきた人なので、メタルの範疇で語られているようですが、2000年前後のオルタナティヴ・メタルと同様、ほとんどハードロックだと思います。

 Nickelbackあたりのメタリックなロックバンドに、ZZ TopとかLynyrd Skynyrdとかのサザン・ロック風味を足した感じ。あと現代のバンドでメタル的要素があれば、だいたい影響を受けるんだろうけど、Pantera的なグルーヴ感がメタルっぽいと言えば、メタル。

 個人的には、攻撃的で普通の人にオススメできない=メタル、ヴォーカルがメロディックで普通の人にも勧められる=ハードロック、みたいな線引きが自分の中にあるので、これはハードロックかなぁ、と思うんですが。Shinedownとかも。


Sons Of Texas - Baptized In the Rio Grande (Official Music Video)

 

  そんなことより、Insomniumの新譜がいつの間にかリリースされてるじゃないか! 絶対、BGMに使えないけどね!


INSOMNIUM - While We Sleep (OFFICIAL VIDEO)

 PVは前作から。新作、インタビュー動画は上がってるけど、公式PVはまだない模様*2

 

ウィンターズ・ゲイト

ウィンターズ・ゲイト

 

 

プレイヤー・フォー・ザ・ダムドVol.1

プレイヤー・フォー・ザ・ダムドVol.1

 

 

Prayers for the Blessed

Prayers for the Blessed

 

 

プレイヤーズ・フォー・ザ・ブレスド Vol.2

プレイヤーズ・フォー・ザ・ブレスド Vol.2

 

 

 

バプタイズド・イン・ザ・リオ・グランデ

バプタイズド・イン・ザ・リオ・グランデ

 

 

*1:なお、一応、WhitesnakeとDanger Dangerも残していますが、実際、先週もほとんど使ってないので…

*2:フルアルバム挙げてるヤツは見かけた…