Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2017年10月第1週のBGM(A,I,J,K,L)

  どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 毎週恒例、BGMの更新です。1日が入る週から新しい月ってことで、もう10月です!

  1. Apocalyptica (Fin-Prog.Metal) / Plays Metallica by Four Cellos (1996/2016)
      ← The Goo Goo Dolls (US-Alt.Rock) / Dizzy Up The Girl (1998)
  2. Incubus (US-Alt.Metal) / 8 (2017)  ← 3週目
  3. Jason & The Scorchers (US-Pop Punk) / Midnight Roads & Stages Seen (1998)  ← 2週目
  4. Kenny Wayne Shepherd Band (US-Hard Rock) / Trouble Is... (1997)  ← 2週目
  5. Laidlaw (US-Hard Rock) / First Big Picnic (1999)
      ← H.E.A.T. (Sweden-Hard Rock) / H.E.A.T. (2009)

 

 去年はLoud Park前の予習用として個人的にも期待が大きかったSixx:A.M.が店でも使えたのですが、今年はあんまり店で使えるバンドがない中、アルファベット順を無視して、Apocalypticaが登場。後はBlack Star Ridersも持ってくる予定ですが、他にはM.S.G.くらいはありかなぁ…。Wingerは音源、持ってません…。

 

www.loudpark.com

 

 Apocalypticaはフィンランド唯一の音楽大学シベリウス音楽院で結成されたチェロ4人でメタルを演奏するバンド。

 その後、メンバー交代や、ドラムや専任ヴォーカルの加入などを経て現在は、オリジナル曲中心のライヴになっていますが、1996年発表のこのデビュー作はタイトル通り、全編、Metallicaのカヴァー!

 と言っても、ブラックアルバムに乗り遅れて、Load / ReloadがMetallica初体験の店主は、96年って言うと、既にメロディック・デス中心に現役バンドを追いつつ、同時並行で70年代バンドを発見してた時代で、Metallica自体、あんまりピンと来てなかったんですよね…。

 その後、Judas Priest(リッパー時代でピンと来ず…)からIron Maiden(ブレイズ・ベイリー時代でピンと来ず…)を経て、1999年の「S & M」(Symphony and Metallica)辺りでやっとMetallicaを「発見」したので。

 で、当時、ピンと来ず、そのまま買うタイミングもなく過ぎたら、20周年記念盤が去年出まして、こちら、ボーナストラック3曲(Battery、Nothing Else Matters、Seek and Destroy)追加されてます。

 Nothingとか元々やってなかったのが不思議なくらいハマりますね。Fade To Blackは2作目でしたっけ?

 なお、現在のツアーも引き続き20周年で、Metallicaカヴァー中心のセットリストみたいなので、Loud Parkも期待したいところ。

 

 なお、Apocalypticaを先にもってきた理由は、もう1つ伏線となっておりまして、そちらは、また近日中に。

 

 順番通り進むLは、Laidlaw。

 Motley Crueのニッキー・シックスが発掘して、当時Motley Crueの前座に起用し、さらにニッキーのレーベル「アメリコーマ」の第1弾アーティスト2組のうちの1つ。もう1つのバンド「58」は、ニッキー自身がベースを弾くサイドプロジェクト「58」(ニッキーは1958年生まれ)で、こちらのLaidlawはプロデュースを手掛ける、という力の入れよう。

 やってる音楽は、サザンロックの影響が大きい、オーソドックスなアメリカン・ハードロック。

 

 ですが、バンドは結局、これ1枚で終了。

 アメリコーマ・レーベルもその後、どうなったんでしょうね。聞きません。

 Sixx:A.M.はじめ最近のニッキー関連をリリースしてるレーベル、イレヴン・セヴンの代表、アレン・コヴァックは、このアメリコーマのときもニッキーと一緒にやってた人なので、発展的解消って感じなんでしょうか。配給はBMG(ベルテルスマン)だったんで、その辺のメジャーレーベル再編の中で改組したのかもしれませんが。

 

 

PLAYS METALLICA

PLAYS METALLICA

 

 

S&M~シンフォニー&メタリカ

S&M~シンフォニー&メタリカ

 

 

 

1st Big Picnic

1st Big Picnic