Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2018年5月第4週のBGM(D,F,G,H,J)

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 本題の前に、先週書いたPower Trip来日、9月17日(月)大阪、18日(火)東京、てことで、定休日に大阪行くか、祝日の月曜営業して翌日休んで東京行くか、と思ったら、BAND-MAIDさんの全国ツアーが告知されて、新潟が9月17日(月)!

 

bandmaid.tokyo

 

 デビュー以来、メイド設定に違和感あって(とはいえ、この設定なしで、ここまで登ってこれたかは不明ですが)静観してたんですが、先日のWarped TourではMC一言も入れず、ロックサイドに振ったセットで普通にいいバンドでした。

 次のLove Bitesともども、観客がWarped Tour会場のドコにいたんすか?ってオジサンたちばっかりな不思議空間でしたが。


BAND-MAID / DICE

 

Power Trip来日公演の詳細は下記

Daymare Recordings

 

 本題。更新が遅くなりましたが今週のBGM、Hとバンド数の少ないIを飛ばしてJです。

 

  1. Def Leppard (UK-Hard Rock) / X (2002) ← 3週目
  2. Fireflight (US-Alt.Metal) / Now (2012) ← 2週目
  3. Geddy Lee (Canada-Prog.Rock) / My Favoirte Headache (2000) ← 2週目
  4. Hail The Villain (Canada-Alt.Metal) / Population Declining (2010)
     ← Baroness (US-Sludge) / Yellow & Green (2012)
  5. Jorn (Norway-Hard Rock) / Dio (2010)
     ← Crown The Empire (US-Metalcore) / Retrograde (2016)

  

 

Hail The Villain (Canada-Alt.Metal) / Population Declining (2010)

 カナダの一発屋…というか一発すら当たらず消えてったバンドのデビュー作で最終作。Linkin Park以降、というか、Disturbed以降、あるいはAvenged Sevenfold以降のキャッチーなメロディとヘヴィ・グルーヴをバランスしたオルタナティヴ・メタル。

 結成が1994年ということで、苦労の末のデビューだったんでしょうけど、デビューから1年でヴォーカルが脱退、残ったメンバーは次の音源を準備中とその後も何度かアナウンスしたものの、結局、日の目を見ることなく消滅した模様。

 おそらくは、もっと普通のハードロック・バンドとして活動していたけど、時流に沿って音楽性を変えて、デビューできるところまで、こぎつけたけど、そこでもう限界って思ったとかなんでしょうかね。

 

ポピュレイション:ディクライニング

ポピュレイション:ディクライニング

 

 

Jorn (Norway-Hard Rock) / Dio (2010)

 1970年代のWhitesnakeの音楽的中心であるバーニー・マースデンとミッキー・ムーディが90年代の本家停滞中に復活させたThe Snakesに抜擢されて、デヴィッド・カヴァデール風に歌わせたら本人よりもうまい、と一躍名を馳せたノルウェー人ヴォーカリスト、ヨルン・ランデによる、ロニー・ジェイムズ・ディオへのトリビュート・アルバム。

 2010年5月のロニーの逝去後すぐの7月にリリースされているのだけど、元々、2009年から準備していたものが、偶然、このタイミングでのリリースになった、とのこと。

 リリース数日後に、Heaven & Hell*1が出演したフェスでは、ロニーに替わって、グレン・ヒューズと共にヨルン・ランデも参加しています。なので、ひょっとしたら、ロニーの病状が思わしくないことを受けて、バックアップとして待機していて、ハードロック・シーンから離れた古参ファンに「ヨルンって誰?」って言われないように準備していたのかもしれませんけど。

 

 全14曲中、ロニーに捧げる新曲1曲、B.Sabbath1曲、Rainbow1曲で、残りはDio時代の曲。ブックレットとか読むと、B.Sabbath、Rainbowの曲も実質、ボーナストラック扱いみたいですけど。 

 ロニーのいないDio再結成はありえないけど、他のバンドだとヨルン入れて再結成って話になりかねないんで、配慮したって感じでしょうかね。

 

ディオ~唱聖に捧ぐ

ディオ~唱聖に捧ぐ

 

 

Live in Europe

Live in Europe

 

 

*1:ロニー・ジェイムズ・ディオ時代のBlack Sabbath再結成プロジェクト。シャロン・オズボーンとの交渉でB.Sabbathは名乗れず