Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2018年9月以降の営業予定について

 

f:id:bh3master:20170424153449j:plain

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 通常の営業時間は、平日土日祝日問わず午後3時から深夜12時まで(ラストオーダー午後11時30分)、定休日は月曜日で、月曜祝日の場合でも原則、休みます。

 

 さて、9月以降は今のところ開店時間の変更や臨時休業の予定はありません。

  

 参考までに、店を休んでまで参加する予定はない&月曜定休日を利用して参加予定のイベントをご紹介。ご興味あれば皆様もぜひ。

 

 

ビール関連イベント

9月

5日(水)~9日(日) けやきひろば ビール祭り @さいたま新都心

 毎年恒例、国内最大級のビールイベント。国内外有力ブルワリから、新興ブルワリまで幅広いラインナップが集まる上、秋は、さいたまスーパーアリーナの小さい方のホール内で開催で天気の心配もいりません。

 今年は一応、参加を見送る予定です。行くとしても木曜午前に行って、戻ってきて店を開けるパターンです。多分、行きません。

 

www.beerkeyaki.jp

 

14日(金)~17日(月・祝) クラフトビールフェスティバル in 松本

 昨年は、松本城世界遺産指定に向けた市の公園利用方針変更と調整がつかず中止になって、まちづくり界隈でも注目されたイベントが今年は無事、開催される予定です。

 長野県内のブルワリだけでも、中々、充実したラインナップとなるので、行きたいのは山々ですが、まあ、行くとすれば、17日の月曜日かな、というところ。他の予定との兼ね合いもあり、多分、今年は行かなそうです。

https://www.facebook.com/beerfes.shinshu/

 

23日(日)、24日(月・祝) ミッケラー・ビア・セレブレーション in トーキョー

 デンマークのミッケラーが地元コペンハーゲンと世界各地で開催してきたビアフェスが今年は東京開催。日本初上陸のビールなど、ここじゃないと飲めそうなヤツがイッパイ!

 一応、定休日の月曜に参加予定ですが、昼の部、夜の部でビールのラインナップが変わる、ということで、どちらに参加するか悩み中。両方に参加できる体力は、ない。

mbctokyo.com

 

10月

8日(月・祝) 新潟オクトーバーフェスト2018 @古町

 今年はドイツ系じゃないブルワリも含めて、県内10社が参加するそうで、月曜定休日ですので一応、顔を出す予定です。

https://www.facebook.com/niigataoktoberfest2017/

 

メタル関連イベント

9月

3日(月) Enslaved 来日公演

 ノルウェープログレッシヴ・ブラック・メタルEnslavedの東京公演が月曜じゃないかー! と思いましたが、多分、行きません。

Enslaved JAPAN TOUR 2018

 

14日(金)、15日(土) The Crown 来日公演

 スラッシュ/ブラック/デッスンロール要素を持ってザクザク斬り進むスウェーデンデスメタル・バンド、The Crownの来日公演…ですが、さすがに週末、店を閉めていくほどでは…。

https://www.alive.mu/info/thecrown2018

 

16日(日) Erra 来日公演

 8月に出た新譜が死ぬほどカッコよい、アメリカのプログレッシヴ・メタル、Erraが来日するじゃねーかー! と思いましたが、日本のCrystal Lakeが主催するフェスだそうで、出演時間短そうだし、さすがに3連休真ん中の日曜に休んで行くほどでは…。

 他の海外組は前後、単独公演もあるみたいなんですが…。

gekirock.com


ERRA - Disarray (Official Music Video)

 

17日(月・祝)、18日(火) Powertrip 来日公演

 2017年の欧米メタル・メディアをMastodonとともに席巻した新世代クロスオーヴァー・スラッシュの雄、Power Tripの来日公演が祝日月曜の17日大阪、18日に東京であり、どっちか見に行きたいところでしたが、東京が月曜だったら…。

Daymare Recordings

 


Power Trip | House Of Strombo

 

17日(月・祝) BAND-MAID 新潟公演

 …で、17日の定休日には、すっかりイロモノだと思ってたら4月のWarped Tour、8月のサマソニが意外とよかったBAND-MAIDの新潟公演があったり。

 ベースのねーちゃんが中々、カッコよいのである。まあ、行くかは未定。チケットの売れ具合、どんななんですかね。直前で売れ残ってれば行くかも。

https://bandmaid.tokyo/calendar


BAND-MAID / DICE

 

10月

 10月が今年はLoud Parkが正式に中止となったので、予定はありません。むしろ、9月、この他に、Sons of Apolloとか、Satyriconとかも来るんですよね。行きませんが。

 

 あ、メタル系イベントでは、来年3月21日(木)、春分の日の祝日に「Download Festival」開催決定したので、休みます。多分。

Download Festival Japan

 

 また今年も春分の日(=三条市の成人式)に営業しねぇのかよ、と思いますが、まあ、新成人はうちの店に来ないし、逆に、うちに来たい新成人じゃない皆さんは、街に出にくいでしょ。

 春分の日が木曜ということは、Snow Monkeyはまた金曜土曜ですかねぇ…。だと金曜、幕張から長野に移動して、木曜金曜で連休かなぁ。

SNOW MONKEY BEER LIVE 2018

 

その他のイベント

10月

4日(木)~7日(日) 燕三条工場の祭典

 前職でいけのが携わりました工場見学イベント「工場の祭典」が今年も開催されます。下記の「バル街」以外には、今のところ公式に関わる予定はありませんが、期間中、各工場でお会いしましたら、よろしくお願いいたします。

 本当は、工場の祭典で市外から来たビール好きの皆さんと、うちの常連のものづくり系の皆さんの交流が図れたりすると面白いんですが、常連さんたちは会期中、連日、レセプションがありますしね。

燕三条 工場の祭典

 

6日(土) さんじょうバル街

 本寺小路の飲食店をチケット制でハシゴする「三条バル街」が、今年も工場の祭典期間中の土曜日6日に開催です。

 皿洗い、接客でご協力いただける志願兵も募集中です。

さんじょうバル街:三条の「まんなか」を“飲んで”“食べて”“まち歩き”

 

 現在確定している予定は以上です。その他、細かい情報等は、TwitterFacebookでも随時更新しておりますので、よろしくお願いいたします。

 

 気が付けば、8月はほとんど記事を更新しておりませんでした。

 店内で使っているPCのネットワーク系が不調な上、今年の夏は暑すぎて自宅でPCに向かってアタマを使った作業をする気力もないためですが、9月以降、がんばります。 

 

7日(日) 三条マルシェ

 旧市街地で大々的にマルシェ開催ということで、開店時間を早める可能性があります。それに伴い閉店時間も早める場合があります。

 ただし、前日、三条バル街の後片付けが長引く可能性もあるため、現時点で開店時間は未定です。できれば、マルシェと同じ午前10時、遅くとも正午には開店したいところですが、通常通り午後3時開店となる場合もあります。

 後日、改めてお知らせします。