Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

月額定額制の実験第3弾です

f:id:bh3master:20191030165135p:plain
 

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 2019年7月から、20代女性限定で月額3,000円(2か月目以降5,000円)の飲み放題をやってきましたが、ご好評(?)に応え、11月から対象年齢を拡大して実施します。

 なお、本質的には、いろいろな種類のクラフトビールを飲んでみたいんだけど、そんなに経済的に余裕がないんですよね、という人向けの取り組みですので、よろしくお願いします。

 

 あと、年代によって価格を変えているので、加入には年齢の申告が必要です。バレたくないぞ、という方は無理せず、通常料金でお楽しみください。

  

  

利用条件(必ず読んでね)

対象者

 20代~40代の女性

 

利用料金

 20~24歳 … 月額3,000円

 25~29歳 … 月額4,000円

 30~39歳 … 月額5,000円

 40~49歳 … 月額6,000円

 

 繰り返しますが年齢バレたくないぞ、と言う方は無理せず通常料金でお楽しみください。

 

有効期間

 加入の日から加入1か月を過ぎて最初の木曜日まで

 

 ちょっと分かりづらいですが、たとえば10月30日(水)に加入いただくと、1か月後の11月30日は土曜日なので、次の木曜日の12月5日までが有効です。

 11月5日に入った場合は…1か月後がちょうど木曜日なので…個別交渉…?

 

 ※当面継続の予定ですが、新規加入は予告なく打ち切る場合があります。

  他にも実験してみたいこともあるので。

 

対象の商品

 樽のビール全種 SSサイズで何杯でも

 フード、ビン・缶のビールは対象外

 

期間中の利用回数制限

 なし。毎日来店してもOK。

 

1日の制限時間

 なし。開店15時からラストオーダー23時30分まで、ずっと飲み続けても、1日に何回来てもOK。飲みすぎは自己責任で。

 

本人確認

 店主いけのの記憶力に依存(会員証等はなし)

 一応、初回参加時に年齢確認できる身分証明書をご提示ください。

 いけのが忘れてるようなら、自己申告で。

 

その他

 制度の使い勝手・改善案等、ご来店時に色々とご意見をお聞かせください。

 

 

Q&A、懸案と検討事項(ヒマがあったら読んでね)

 今回は、とにかく実験なので、やりながら改善の余地がありそうな部分を見極めていきたいところです。

 

いつまでやりますか?

 もう何パターンか試したいこともあるので、とりあえず募集受付は11月中。様子を見ながら続けるか、次の実験に移るか考えます。

 新規募集期間中に加入いただいた場合は、有効期間内、利用いただけます。

 

12月以降も続ける場合、同じ条件ですか?

 あくまで今回は実験なので、下記のような諸条件を検討の上、調整します。無理なく継続できる範囲で、ユルめられる部分はユルく。

 

週末でも使っていいですか?

 とりあえず実験期間中は平日、土日、時間帯を問わずご利用ください。

 7月からの実験で結局みなさん金曜土曜の週末の利用が多いようなんで、ここは引き続き週末もOKで。あまりにも混雑してきたときは、他の人に席を譲っていただけると助かります。

 

高くないですか?

 高いですか…? 40代の人でも期間中2回くらいご来店いただければ、元は取れるかと…。

 

安すぎませんか?

 計算上、利益はギリギリ出せるラインです。

 財布に余裕があったら、たまにフードやビン・缶のビールも注文いただけると助かります…。

 

店にメリットあるんですか?

 7月から説明しているとおり、店側のメリットとしては、樽のビールは、とにかく鮮度が命なので、いっぱい飲んでいただいて樽の回転が速くなれば、ご紹介できるビールももっと色々と増やせるかな、とか。

 あと飲食店は、お客さんが来ても来なくても、場所代と人件費は発生してしまうので、ヒマな平日とかに来てくれる人が少しでも増えれば、という。

 

ビールが安くなっても交通費がかかるんですが…?

 歩いて通える近所に引っ越せばよいのでは…?

 もちろん本寺小路へのアクセスってのは実際、深刻な問題で、億単位で金を動かせる立場なら、不動産業や交通事業についても実験してみたいことはありますが…。

 

限定ビール、輸入ビールも飲んでいいですか?

 分けるのも面倒なんで全部OK。

  

大きいサイズで飲みたいんですが?

 飲み残し防止のため、SSサイズでお願いします。

 「これはウマい、もっと飲みたい!」ってときはお代わりOKですので。

 

財布を持たずに行ってタダ酒だけ飲んで帰っても大丈夫ですか?

 そういう制度ですので、是非…。

 まあ、余裕があるときは、たまに他の物も注文いただけると助かります。

 

同行した友達も飲み放題になりますか?

 なりません。その場で加入いただくか、通常料金でお願いします。

 

同行した友達とシェアしていいですか?

 ご遠慮ください。

 

なんで若い人が安いんですか?

 日本の大半の企業は年功序列型賃金だから。

 もしも年齢を重ねても給料が上がってない場合は、働き方を見直されては…。

 

10代もお金ないです!

 お前は酒を飲めないだろ。

 

なんで女性だけなんですか?

 あくまでも、おいしいビールを楽しみたいのだけど、お金があんまりないって人向けのサービスだから。

 逆に言うと、男性、特に若い男性の一部に「量を飲めれば味はどうでもいい」って人たちがいて、そういう人たちには、なんかウチより他にもっと楽しめる店があると思うんで、そちらへどうぞ。

 そうじゃない男性がいるのも承知してるので、別パターンの実験をやるようなら、そこは男性も検討の余地があります。

 一方、女性でもそういう飲み方をする人がたくさん出てきて店の雰囲気が悪くなるようなら、そこで中止する場合があります。

 

会員証を忘れても大丈夫ですか?

 そもそも当面、会員証とかを作る予定がありません。店主いけのの記憶力と皆さんの良心にもとづく自己申告だけが頼りです。

 

 

 その他、気になることがあれば、実験対象の人も、対象外の人もお気軽にお問合せください。