Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2021年11月の営業予定

f:id:bh3master:20170424153449j:plain

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 通常の営業時間は、平日土日祝日問わず午後3時から深夜12時まで(ラストオーダー午後11時30分)、定休日は月曜日で、月曜祝日の場合でも原則、休みます。

 

 感染症が落ち着き、10月に入って金土を中心に食後の遅い時間帯に来る方も増えてきましたが、人が出てない日は全然、出てないし、11月は例年、1年で一番人が出ない月なので、引き続き、街に人がいなそうな日は夜9時半をメドに繰り上げて閉店します。 

 お一人でも利用いただける方がいれば、都度、繰り下げて定刻深夜12時まで営業しますので、お気軽にどうぞ。

 

 「今度、久しぶりに本寺小路に行くから帰りに寄ろうと思ったのにー」て場合は、SNS等で一報いただくか(電話は出ません)、飲み会前のゼロ次会での利用もご検討ください。午後3時から営業しております。

 ちなみにSNSも四六時中、見てる訳ではないので、1軒目が終わった後で「これから行きます」だと見てないか、見てても返信できない場合があります。

 

 

 さて、11月の営業予定。つっても相変わらず海外バンドの来日もないし、県外ビアフェスもないので原則、通常営業です。

 

 …と、ここまでテンプレ。

 

 

基本的な考え方

 10月は日曜に1日お休みをいただき、電車で片道5時間かけて(東京駅から2時間以上!)山奥まで視察に行ってきたんですが、いやー、良かったですね。

 同じ東京駅から2時間とは思えない活況で、人が来ないことを田舎のせいにしていてはいかんな、と思わされました。まあ、運賃は向こうは1000円強、こっちは1万円弱だし、向こうは駅から数十秒、こっちは燕三条駅からもう一足ある訳ですけども。あと向こうはかなり攻めたオリジナルだけど、ウチは仕入れてるだけ。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Beerhouse³ (@beerhouse3)

 

 てことで引き続き11月以降も定期的に県内外に視察に出る予定です。

 コロナ前だと、メタルのライヴかビアフェスのついでに出掛けてたのですが、どうしても首都圏に偏りがちなのと、そもそも相変わらずライヴもフェスもないので、自分で予定を作っていかないと永遠に出かけられない。

 

 で、先月も書いたとおり、今、行きたい店は、ビアバーももちろんなんですが、店内で醸造まで手掛ける「ブルーパブ(Brewpub)」か、そもそも醸造業務がメインで週末だけ醸造所内の一角でビアスタンドをオープンするタイプのところが多いので、ウチが定休の月曜に日帰りでは行きづらい。

 なので、一定の頻度で日曜か祝日にお休みをいただく可能性があります。

 

11月3日(水・祝) 三条マルシェ 昼ころ開店予定

 感染症拡大を受けてこの1年全然開催できてない三条マルシェですが、東別院さんの境内で久しぶりに開催(予定)。

 開店時間未定ですが定刻の午後3時よりは早く開ける予定です。正午くらいですかね。イベント自体は10時スタートと思うので場合によっては、そのくらいから。

 マルシェ実行委員会のメンバーのみなさんが色々と試行錯誤しているのは伝わってくるんですけど正直、ウチの店とは客層が違うかなって印象も年々、増してきてるので、「絶対に10時から開けます!」って感じではないです。

 詳細は当日近くなったら、SNS等で改めてご確認ください。

 

11月6、7日(土、日) 長岡市 酒屋平成堂 視察(遅刻?)

 一応、店は普通に午後3時からやるつもりですが、ひょっとすると遅れる場合があります。

 

 去年からほぼ月イチのペースで、ナガオカ・クラフトビール・フェスティバル実行委員会さん主催で続いてるイベントに、土日のどっちか見に行くつもりです。

 ご存知の方も多いと思いますが、平成堂さん、車でさっと行ける距離ではあるものの、車で行くとビールイベントなのに飲めないし、電車で行くと駅前後の距離が(少なくとも店を開ける前に)歩くには結構、抵抗ある。

 …てな話をこないだお客さんとしてたら、「うちら車で行きますけど一緒に行きますか?」とお誘いいただいたので、お言葉に甘えて便乗してきます。

 

 以前、魚沼のストレインジ・ブルーイングで醸造していた佐藤さんが平成堂さんで醸造所開設を鋭意準備中、とのことでその辺も伺って来れたら。

 

 土日のどちらになるかは、ドライバーさんと調整中ですが、いずれにせよ午後3時に間に合うように帰って来るつもりです。つもり!

 

11月13日(土) オール新潟クラフトビールランド 視察(遅刻?) 

 多分30分くらい開店が遅れます。

 夏に万代で行われたクラフトビールランド、新潟県醸造所限定で11月にもやるそうです。かつて古町でやってたオクトバーフェストからの流れ、ですかね? 詳しいことは全然承知してませんが。

 新潟駅を14:07発の電車で帰ってくると北三条着が15:07のため開店が少し遅れる可能性があります。13時台の電車(弥彦線接続がない)で東三条から歩くことも考えていますが。

 イベント自体は土日2日間開催らしいです。

 

11月23日(火・祝) 県外視察のため臨時休業

 てことで、月火と連休を利用して県外視察予定につき、お休みです。

 その前の21日(日)から2泊3日で出かける可能性もありますが、ちょっと検討中。

 

11月24日(水) 県外視察のため 午後5時頃開店

 24日の昼には帰って来て、通常どおり午後3時開店の予定でしたが今日(10/29)案内が来て、ジャスト24日の昼から輸入ビールの展示会が都内で開催、とのことで、帰りを少し遅らせていただきます。

 …やらかして遅刻とか休業とかないように頑張りたい…。

 

11月14、21、28日(日) 未定

 11月の日曜日は、場合によっては追加で休む可能性があります。ちょっと検討中。

 

12月以降

 メタルもビールも春まで当分フェス開催はなさそうなので、日曜を中心に月1ペースで視察のためのお休みをいただく予定です。

 行きたい場所は、首都圏の他、長野、富山・石川、静岡、京都・奈良、宮城・岩手あたりですかねえ。

 毎月第○日曜とか決めてもいいんですけど、ちょっと様子を見ながら。一番人が来ないのは第3か4週めですけども。

 

 まあ、日曜じゃなくて、火曜水曜に休む可能性もありますが。


 木曜は(ほぼ)毎週必ず来ていただく固定の皆さんが複数いるので、なるべく休まない方針です。

 金曜土曜もさすがに休んだらマズいだろうとは思っています(フェスが復活すれば週末でも容赦なく休みますが)。

 日曜は、昼飲み文化を定着させたい、という思いがあるので、できれば休みたくないんですけども、現実問題として現状で一番人が来ない日であるのと、先述のとおり醸造所メインの場合、土日しか営業してないところも多いので、結果、一番休む可能性が高いです。

 

 全国各地で感染症が落ち着いてきて、視察に行きたい先方の営業時間も日常に戻りつつあるので、この辺は様子を見ながら随時、という感じなります。申し訳ない。

 決まり次第、このページ及びSNSで報告します。