Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

開催期日未定 熟成濃色ビールの会

f:id:bh3master:20220107175638j:image
 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 ちょいちょい言ってますが、暗い色のビールが好きなんですよねぇ。

 焙煎した麦芽を入れると色が黒いビールになるのですが、焙煎した風味がコーヒーやビターチョコ、あるいはバニラやウィスキーのような雰囲気を生み出すやつです。

 まあ、実際、それらの原材料を加えたり、ウィスキー樽で熟成したやつなんかも、よくあります。

 

 ウイスキー樽熟成? そう、木樽を使うかどうかは別として、濃色ビールは通常以上の麦芽を使用してハイアルコールにすることで、長期熟成に耐えられるヤツがあります。大抵、醸造所から出荷される時点で、1年くらい(あるいはそれ以上)熟成をさせていまするようです。

 さらに、出荷時点で一応、賞味期限を切ってくるけれども、保管に失敗しなければ、賞味期限を過ぎてもビンの中で熟成が進んでいきます。アメリカのビールだとそもそも賞味期限を10年で設定してたり。

 

 と言うわけで、スワンレイクビールさんが毎年冬に出しているインペリアル・スタウト(abv.10%)を毎年1本ずつ個人的に保存してきているのですが、このあいだ冷蔵庫を整理したら、2本持っている年があったので、放出します。

 

 あわせて、昨春行った濃いビールの会でご用意したビールのうち、出なかったヤツもあるので、それも。

 あと冷蔵庫の奥に、もうちょい出せそうなヤツがあるのと、開催までにもう少し追加で入手できるかも。何しろ、濃いビールは冬になると結構、出てくるので。

 

 今回も全員揃っていただいて、同じ内容のビールを少量ずつ出します。来た人から飲みたいヤツを選ぶ方式ではないです。時間厳守でお願いします。

 

 

1 日時

 開催日未定です!

 多分、1月から2月*12月後半から3月以降のどっかの土曜日で、時間は午後7時を予定!

 未定の理由は、店に来ていただいたら、お話します!

 一応、オミクロン株拡大の影響で、様子見ってことにしておいてください!

 

2 定員

 5人まで。

 原則330mlボトル*21本ずつをシェアするので5人+いけので割って約50mlずつ、と考えています。

 参加人数が少ない場合、その分、1人が飲める量が増えますが、提供する種類については調整させてください。


3 参加費

 1人5,000円(税込) (予定)

 

 ビールの他、ツマミも適宜、用意する…つもりです。


4 提供予定ビール

(1) スワンレイク インペリアルスタウト 2017

(2) スワンレイク インペリアルスタウト 2019

(3) スワンレイク インペリアルスタウト 2020

(4) スワンレイク インペリアルスタウト 2021

(5) ファウンダーズ KBS エスプレッソ 2021

(6) ファウンダーズ KBS バニラ・シナモン・ココア 2021

(7) スモッグ・シティ インフィニット・ウィッシズ・モカ・ウィッシズ 2021*3

(8) モダン・タイムズ コズミック・サイレンス 2020

 

 このほか、前述のとおり、たぶん、もう何本か増えます。

 1種類あたり約50mlずつの提供ですが、全部アルコール度数は10%超えなので、8種類400mlでも普通のビール2~3杯分くらいにはなります。

 

 なお、いけのが保存に失敗していると、飲める味じゃなくなっている場合もありますが、その場合は参加費の減額にて対応させていただく予定です。

*1:3月の可能性もあり

*2:一部500ml、650mlなどあり

*3:ワインと違ってビールは1年中仕込めるので、これは2021と言っても年初に出たヤツで既に1年熟成済