Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2023年5月以降の営業予定

 はい、ビールと技術好きのみなさん、こんにちは、新潟県三条市クラフトビールの店をやってる、いけのです。

 

 2020年4月の緊急事態宣言以来、3年近く続いてきた自粛傾向もようやくひと段落か、と思うたびに結局、静かに戻る本寺小路です。5月の連休もヒマそうですねぇ。そして三条は5月後半は例年ヒマになるので、5類移行後もどうでしょうねえ。

 

 通常の営業時間は、平日土日祝日問わず午後3時から深夜12時まで(ラストオーダー午後11時30分)、定休日は月曜日で、月曜祝日の場合でも原則、休みます。

 引き続き、あんまり街に人が出ていないようだと判断した場合は、夜9時以降、最後の方が帰り次第、切り上げて閉店となります。誰か一人でもご利用あれば、定刻12時まで営業します。

 

 遅めの2次会、3次会の時間には既に閉まっている場合がありますので、ゼロ次会、待ち合わせまでのヒマつぶしでのご利用も是非、ご検討ください。

 

 詳細は、各種SNSも随時更新しておりますので、併せてご確認いただけると助かります。電話は出ません。 

Twitter: Beerhouse³ (@beerhouse_cubed) | Twitter

Facebook: https://www.facebook.com/BeerhouseCubed/

Instagram: https://www.instagram.com/beerhouse3/

 

 Twitterが一番更新頻度高いですが、一番余計な話も多いので、アカウント開設もフォローもせず、来店前に覗いていただければよろしいかと。アプリ入れてなくてもWebブラウザからでも見れます。

 

 

5/3(火・祝)~7(日) 通常営業

 毎年、訊かれるんですが、うちは連休もお盆も年末年始も通常営業です。

 むしろ定休日の月曜日も開けて連続営業にすることすらありますが、今年は5月1日(月)はあんまり人が出そうな気配がないので休むつもりです。

 まあ、ひょっとしたら事務作業とか料理の仕込みとかで店には出ているかもしれないので、タイミングが合えば、1杯くらい。

 

5/20(土)、21(日) 通常営業(5/3追記アリ)

 さいたまスーパーアリーナで開催される、けやき広場ビールまつりや、デンマーク大使館で開催されるミッケラーのキープ・ポアリング・ニッポン、それに長岡クラフトビールフェス実行委員会さんが中心になって企画している柏崎など、「視察」に出かけたいイベントがいくつかありますが、休まず営業の予定です。

 まあ、柏崎とさいたまは、ワンチャン朝イチ出かければ営業時間までに帰って来れるんですが、行くならいっそミッケラーだよなあ(休まないと無理)、という感じもあり、多分、どれも行きません。翌週休むし。

 

5/26(金) Skid Row 東京公演 臨時休業 → 通常営業!

 スウェーデンのアイドル発掘番組でSkid Rowなどを歌ってグランプリに輝き、その後、ソロからH.E.A.T.に参加していたエリック・グロンウォールが、Skid Rowに正式加入。待望の来日公演、てことで休みます。

※5/20(土)追記・5/22(月)追記の追記

 日本公演に先立ち5/17(水)から開催予定だったオーストラリア公演で、初日リハーサル中にエリック・グロンウォール(Vo.)が体調不良でキャンセル。19(金)の公演は行ったものの、20(土)朝、体調が完全に快復しないことを理由に残りの豪州公演が全て延期となりました。

 日本公演の動向は現時点で未定ですが、延期決定につき/中止となった場合、次のとおり変更します。の可能性があります。

 (1) 26(金)休業せず、通常営業 …… 40%

 (2) 26(金)は通常営業とし、28(日)を休業 …… 40%

 (3) 公演中止でも予定どおり26(金)休業 …… 20%

 

ひとまず、公演予定について正式な発表を待ちたいと思います。無事開催されるといいのですが…。

 

 

5/27(土) イベント視察 15:30頃開店予定 → 通常営業!

 前週に続いて東京でも国内インディーズバンドとビールのフェス、クロフトロックなど都内でいくつかイベント開催されてますが、そちらは行かず、東京から朝イチで新潟駅まで移動し、万代で金曜から開催のクラフトビールランドに「視察」に行く予定です。

 今のところ、北三条駅着が定刻15時を少し回る予定ですが、よろしくお願いします。

 

 5/22追記:28(日)休むので新潟視察もついでにそこで!

 

5/28(日) イベント視察 臨時休業(5/22追記)

 という訳で26、27に代わり、朝起きて万代まで出かけてイベント視察後、そのまま東京遠征につき休みます。

 

6月以降の予定(5/3追記あり

 引き続き月1くらいで「視察」のため休むかもしれませんが、今のところ特に確定している視察予定はありません。富山、長野あたり行きたいところ。

 

 フジロックサマソニは行かない予定です。

 8/6(日)は3年間休止が続いたスワンレイクビールさんの周年祭があるらしいので、休みます。詳細は後日。

 サマソニ行かないので、8/18(金)~20(日)の一関の地ビールフェスティバルに出かけて、ついでに岩手・宮城を回るのも画策中。

 

 

 あと9月が来日公演ラッシュで休みます!

 多分、今のところ確実に行くのは、フィンランドのAmorphis。他にももりもり来日公演が入っていますが、今のところAmorphis以外は様子見という感じです。チケット代や旅費もありますが、さすがに、そんなにしょっちゅう店を閉めてられないので。

 

 Amorphisはあえて東京ではなく、9/12(火)の大阪公演を見に行き、9/10(日)から休んで京都・大阪・奈良など回って来ようかと画策しています。月曜定休というか、醸造所のタップルームだと、そもそも土日しかオープンしてないところも多いので。

 醸造所、ビアバーに限らず、コレという視察ポイントあれば、教えてください。国立民族博物館とかも行ってみたいんだよな。USJは行かなくていいです。

 

 ※ここ数本の記事のヘッダ画像は、Stable Diffusion先生に書かせていましたが、Google Colab上での無料利用が禁止されたため、他の方法を検討中。まあ、今回は営業時間記事では毎回恒例ののPixabayのやつ。