Beerhouse3営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋はじめました

9/11(日)まで代官山T-SITEで「工場の祭典」PR中

f:id:bh3master:20160910071036j:plain

 

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 前職で、ちらっと関わった(というか前職退職後の去年もボランティアでちょこっと関わった)「燕三条工場の祭典」というイベントが、今年も10月6日(木)から9日(日)まで、当・燕三条エリアで開催されます。

 早い話が、金属加工を中心とする地域の工場が一斉に扉を開ける、工場見学のイベントです。今年は右側のタペストリーのとおり*1、農業関係もいくつか参加。

開け、工場! 工場の祭典 - Factory Festival

 

 で、その事前PRイベントが、同じ北陸の伝統的な、ものづくり産地である富山・高岡のみなさんと共同で現在、代官山蔦屋書店さん、T-SITEのガーデン・ギャラリー内で、昨日9日(金)から明日10日(日)まで開催しております。

real.tsite.jp

 

 いけのは昨日だけ店の方をお休みいただきまして、イベントのお手伝いをさせていただきましたが、今日、明日もPRイベント自体は継続中ですので、お近くにお住まい/行くご予定の皆様はぜひ。

 

 高岡のみなさんは、スズを使った鋳物体験を、燕三条は槌起銅器の小皿づくりや庖丁の刃付けなどのワークショップを実施しております。

 

 代官山には、9月いっぱいミッケラーもまだ生きてるよ、ということで。T-SITEから歩いて10分くらいでした。ご一緒にぜひ。

 

f:id:bh3master:20160910072441j:plain

 

 チョークベリー?のランビック。うまー*2

 

f:id:bh3master:20160910072640j:plain

 あと、T-SITEの近くの松之助ニューヨーク?って、チーズケーキとパイの店。やー、さっきのランビックとかポーターとかと合わせたら絶対うまいヤツですよ、これは。

 

 また、10月の工場の祭典本番もぜひ、燕三条地域まで足をお運びいただければ、と思います。

 なお、当店、期間中の10月6日(木)、7日(金)は変則的な営業体制となりますので、よろしくお願いします。詳細は、いずれ、ここで。

 8日(土)、9日(日)は、燕三条とはあんまり縁がない方の「メタル」の「フェス」がありまして、お休みをいただきます。

 

 え?

 

 えっ?!

 

www.loudpark.com

*1:あれ、よく見たら、右側のタペストリーに岡村君が映ってるはずが見切れてた…。すみません、すみません…。

*2:当店ではハケる気がまったくしないので、仕入れようとは思いませんが