Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三条金物は三条左衛門起源説(信憑性ゼロ)

どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。 図書館に昭和29年(1954)発行の「三条市史資料」という資料集があって、編纂の経緯を知らないのですが…

ばろんばろん(続ばりよんの怪)

どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。 前回の記事では、人の背中に背負われる「おばりよん」という妖怪が新潟県三条市ではすっかり忘れられて…

ばりよんの怪

どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。 世の中には不思議なものがあるもので、ある日、陽も射さぬ鬱蒼としたインターネットの樹海を逍遥してお…

雄ヤギのビール

どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。 ドイツのビールのジャンル、というか用語で「ボック」(Bock)、「ボックビア」(Bockbier)*1ってのが…

ヴェイル・ブルーイングのヘッドブルワーさんが昔やってたバンドを発掘

どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。 アメリカ東海岸のクラフトブルワリー、ヴェイル(The Veil Brewing)について調べていたら、ヘッドブル…