Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自然対数の底を小学3年生に説明する

はい、ビールと科学技術にご興味をお持ちの皆さん、こんにちは。新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 先日、筑波大の先生が小3の息子に自然対数の底、e = 2.71...について訊かれて説明に困った、というツイを見かけました。 ブルーバ…

不老長寿社会を実現したハズが「不」ではなかった国、ジャパン

はい、ビールと科学技術、そして社会問題にご興味をお持ちの皆さん、こんにちは。新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 今日のヘッダはStable Diffusion先生。風景画の実験中*1。お題は「春の泉」(spring spring)*2。 Stable Diffusi…

2023年2~4月の営業予定

はい、ビールと技術好きのみなさん、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 2020年4月の緊急事態宣言以来、3年近く続いてきた自粛傾向もようやくひと段落か、と22年11月頃には思ったんですけども、寒さのせいなのか12月以…

ChatGPT先生に読んでいない本の読書感想文を書かせる実験

はい、ビールと技術好きのみなさん、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 今度は、ChatGPT先生に読んでいない本の読書感想文を書かせる実験。 課題図書: ウィリアム・ゴールディング「蠅の王」 蠅の王〔新訳版〕 (ハヤカ…

ビールを飲むと太るっていうけど、どんな酒でも節度のある飲み方をしなさいよ、という話

はい、ビールと技術好きのみなさん、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 引き続きChatGPT先生(とDeepL先生)にお願いしてブログ記事を書いてもらうシリーズ。 今回は最新技術の分野から少し離れて、本業であるビールの…

デジタル時代の英語学習

はい、ビールと技術、そして英語好きのみなさん、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 引き続き、AI時代に我々はどう生きるべきかをChatGPT先生(とDeepL先生)にお願いしてブログ記事を書いてもらうシリーズ。 今日は英…

変化を抱きしめて:続・技術は世界をどう変えるか

はい、ビールと技術好きのみなさん、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 今日もヘッダの絵は、とりんあーと先生にお願いして「電動ドリルを持って微笑む近世ヨーロッパの彫刻家の女性」を描いてもらいました*1。 TrinArt…

【改訂版】ITとAI: 技術は世界をどう変えるか

はい、ビールと技術好きのみなさん、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 ヘッダの絵は、とりんあーと先生に「情報の海で泳ぐ少女」を描いてもらいました。こういう絵柄が苦手な人はごめんなさい*1。 TrinArt てことで、…

ITとAI: 技術は世界をどう変えるか

はい、ビールと技術好きのみなさん、こんにちは、新潟県三条市でクラフトビールの店をやってる、いけのです。 ヘッダの絵は、とりんあーと先生に「情報の海で泳ぐ少女」を描いてもらいました。こういう絵柄が苦手な人はごめんなさい*1。 TrinArt てことで、…

ChatGPT先生に「発酵調理」について記事を書いてもらった、の巻

どうも、新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。 こないだツイッターでアメリカで醤油を造って売っている佐藤さんという方のツイートが回ってきて、醤油…

戦国時代の越後本成寺

どうも、新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。 2月3日は節分…と言えば三条市民の中でも嵐南育ち、条南小出身のいけのにとっては本成寺です。何しろ…