Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2024年4月の営業予定(と5月以降の予告)

 

 はい、こんにちは、新潟県三条市クラフトビールの店をやってる、いけのです。

 

 営業時間は、2024年4月から当面の間、下記のとおり変更となります。

 通常は、平日土日祝日問わず午後6時から夜10時まで(ラストオーダー午後9時30分)。定休日は月曜日で、月曜祝日の場合でも原則、休みます。

 助っ人が確保された場合、午後3時から開店する場合があります。

 

 

 詳細は、各種SNSも随時更新しておりますので、併せてご確認いただけると助かります。電話は出ません。各種DMは朝昼、営業終了後は見ますが、営業中は見落としがち。 

 

Twitter (X): Beerhouse³ (@beerhouse_cubed) | Twitter

Facebook: https://www.facebook.com/BeerhouseCubed/

Instagram: https://www.instagram.com/beerhouse3/

Threads: Beerhouse³ (@beerhouse3) on Threads

 

 

4月以降の営業形態

通常営業

 営業時間が従来の午後3時~12時から、午後6時~10時に変更になります。

 前回の記事でも書いたとおり、いけのが日中、別の仕事を掛け持ちするため、夕方5時15分まで拘束されます。午後5時半頃までには店にたどりついて、到着次第開店の予定ですが、念のため午後6時開店としておきます。

 翌日も朝8時半から出勤のため、夜9時半ラストオーダー、10時閉店となります。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 

助っ人延長営業

 金土日を中心に営業を手伝ってくれる助っ人が確保されたので、上記カレンダーのとおり、午後3時から営業する日があります。

 午後3時から延長営業の日でも、いけのは午後6時まで不在です。

 

 「毎週金土日」ではないので、カレンダーの確認をお願いします。

 月の途中でも変更になる場合がありますので、お手数をおかけしますが来店前に、随時、確認をお願いします。

 

 

 優秀な助っ人がさらに見つかれば、他の日の営業もお任せしたいところです。「私、土日なら対応できるけど、土日は他の人が見つかったんだ」という方でも、調整の余地ありますので。

 過去、うちに来てくれたお客さんで、何人か「この人だったら全然、任せられる」って人が複数いて、そのうち何人かはまだ無反応なので、助っ人営業増加の可能性は、微粒子レベルで存在しています。あるいは、初めての方でもビシビシ波長が合う人なら。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 

今後の変更可能性

 昼の仕事をやりながら、そんなに向こうに長くいる必要がない、逆に体力維持・回復が必要、とかで店の営業時間、営業曜日が増減する可能性があります。4月はよほどのことがない限りは現在の予定を維持するつもりですが、5月以降は様子を見ながら。

 

 

 様子見なので4月は視察遠征による休業予定は今のところありません。慣れてきたら後半、行くかも。行く場合は随時、更新します。

 

 今までは1日休んで、翌日昼くらいに帰ってくる、というパターンが結構、使えたんですが、今後は1泊2日で出かけるにも翌日の昼の仕事との兼ね合いも出てくるので、中々、出かけづらい…。

 

 

5月以降の予定

連休対応

 例年、5月の連休は月曜も休まず連続営業していましたが、今年は前述のとおり、新しい体制となって様子見のため、今のところ4月29日(月)、5月6日(月)とも休むつもりです*1

 むしろビールの発注、受け取りのタイミングが制限されるため、後半、売るビールがなくなって休む可能性もあります。あと、俺の体力…。もう1つの仕事も連休中は相当、忙しくなりそうなので…*2

 昼の仕事の方も助っ人も探しています…。

 

 

5/20 Svalbard+kokeshi

 音楽関係では、5/20(月)に東京にSvalbardとKokeshiの対バンを見に行きますが、月曜公演なので、店の営業には無関係です。翌日の昼の仕事については頑張って帰ってくるつもりでいます…。

 

帝都救済 特別編のチケット情報・予約・購入・販売|ライヴポケット

 


www.youtube.com

 

 

5/25, 26 Fox_Fest

 5/25(土)、26(日)のBabymetal主催Fox_Festについては、開催まで2か月を切ってメインの3バンドしか発表されない状況で、もし3バンドでの2デイズなら行きません。ちゃんとフェスとして開催されるなら、出演バンドによっては両方行くかもしれないですが、バンド次第です。同じ週の月曜も東京行った後で土日さらに2日休むのはハードルが高い…。

 まあ、Babymetalなので、4/1に何らか動きはあると思いますが。

 

foxfestjapan.com

 

(追記)

4/1の追加発表を受けて、あまりにも渋すぎるので、引き続き以下の記事で思案中。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 

5/22-26 けやき広場ビールまつり

 ところで、そのFox_Festが開催される5/25、26は、会場のさいたまスーパーアリーナ前で、国内最大級のイベント、けやき広場ビールまつりが開催されています。fox_fest行くならちらっと顔を出すつもりですが、ライヴ前にはあんまり酒を飲みたくない人なので微妙…。Fox_Fest行くとして、さらにタイテ次第。

 

www.beerkeyaki.jp

 

 

5/25, 26 Mikkeller Keep Pouring Nippon

 さらにさらに、代官山のデンマーク大使館で今年もミッケラーのKeep Pouring Nipponが開催されるらしいです。

 パンデミック前は年1回、国内外40社集めたイベントでしたが、パンデミック中から会場がデンマーク大使館に移って狭くなって出店社数に制限あるせいか、春は国内、秋は海外で分けて続けていくのでしょうかね。

 これも、Fox_Festに行くならついでに寄れるか、といった印象です。ミッケラー→けやき→狐祭、体力…。

 

https://www.instagram.com/mikkellertokyo

 

 

 今のところ優先順位は、5/25については、昼の仕事>夜の仕事>Fox_Fest>KPN>けやき、という印象です。5/26については、昼の仕事>Fox_Fest>KPN>夜の仕事>けやき、という印象です。

 とは言え、店の方は、営業時間変更後の土日の来店具合が不明なので様子を見ながらですね。道場の土日の忙しさについても様子を見ながら。

 とりあえず最大の問題は、Fox_Festのメンツと日割り、タイテ次第。

 

 5/11,12のクラフトロックは昼の仕事がなければ行ったかもしれませんが、多分、行かないかな…。

 

craftrock.jp

 

 

夏フェス

 夏フェスについてはフジロック(7/26(金)~28(日))は今年も多分、行きません。サマソニ(8/17(土)、18(日))はもうちょいバンドが増えてからですかねえ。日曜東京のBMTHのヘッドライナーは見たくはある。

 

 スワンレイクビールさんの周年祭は今年は8/4(日)でしょうかねえ。長岡花火と併せて県外勢も来そうだけど、三条は三条で夏祭りでもあり、道場での対応がどうなるのでしょう…。

 

www.fujirockfestival.com

 

www.summersonic.com

 

能登視察(未定)

 夏くらいになれば能登の震災復興もある程度、落ち着いてくるかな、というところで、途中の富山を含めて、見に行ってみたい感じはありますが。

 

 北陸方面、車で行くと便利なんですが帰りに飲めない、電車で行くと(上越まで特急 or 新幹線高崎乗換)お安くない、という…。

 

www.nihonkai-club.com

 

www.hot-ishikawa.jp

 

 

カレンダー画像

 ヘッダ画像は今月も、ChatGPT先生に配色を提案させて、パワーポイントで制作です*3。平日の営業日の背景色は「peach」で日本と違って果肉の色、あるいは黄桃のイメージなんですかね。

 

 今後、営業形態が安定するまで、毎月カレンダーは作成し、公開していく予定です。月の途中で変更となる場合もありますが、その都度、更新し、各種SNSにも掲載予定ですのでご確認ください。

*1:つうか今まで月曜営業してたら13連勤だったけど、今年やるなら20連勤…?!

*2:もう1つの仕事は月曜祝日の場合、開館して翌平日休みです

*3:表組みまで先生にやらせるとレイアウトの調整が微妙で、それを手動で修正するより、配色以外は自分でやるのが楽