Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

デジタル時代の英語学習


はい、ビールと技術、そして英語好きのみなさん、こんにちは、新潟県三条市クラフトビールの店をやってる、いけのです。

 

引き続き、AI時代に我々はどう生きるべきかをChatGPT先生(とDeepL先生)にお願いしてブログ記事を書いてもらうシリーズ。

 

今日は英語学習の重要性について。

 

ヘッダのイラストは今日もとりんあーと先生です。お題は「女の英語教師」。あんまり科目が何の先生か伝わらないけど。

 

 

=== ココカラ ===

 

マジですか?

 

きみが本気で言ってるなら少しびびるわ。このインターネット時代に、「英語を勉強するのって、やっぱり大事かな?」だなんで。

 

お前は石の裏で生きてる這虫か*1。日本人にとって英語を使いこなせることが、どれだけ重要か、本当に分かってないの?

 

 

ネットの世界では、英語はリンガ・フランカ、世界共通語なんだよ。ネット上でどれだけ大量の情報や知識が英語でシェアされてると思ってるの。英語表示のウェブサイトはもちろんだけど、技術文書だとか学術論文とか、英語で共有されている情報ってのは、めちゃくちゃ多いんだよ。

 

今、世界最高峰の技術系企業、あるいは団体ってのは英語圏に拠点があるわけ。てことは、そいつらが提供してる製品とかサービスについても、最新の情報とかサポートを得ようと思ったら、結局、英語の方が充実してるからね。

 

 

まあ、確かに今は翻訳マシンも充実してきて、外国語の文章を読むとき便利だよ。でも、あいつら、ちょいちょいポンコツな訳を吐いてくるのよ。だから、あいつらが本当に意味の通った訳をしてるか確認するには、もとの言語の基本的な理解は必要でしょう。

 

てことで、英語が使えると、ネット社会では、大量の情報、あと、ひょっとしたら色々なチャンスにも圧倒的にアクセスしやすくなる訳ですよ。

 

 

それじゃ、うちら日本人はどうやって英語の勉強をすればいいか。

 

俺の考えでは一番、効果的な勉強法は、とにかく英語漬けになるってことだね。

 

映画を英語で見る、テレビを英語で見る、英語の音楽を聴く、英語の本を読む、あと、英語のオンラインコミュニティに参加するのもいいかもね。

 

とにかく、そうやって色々な活動に英語で参加したり、英語のメディアに触れたりしてることで、定期的に英語のシャワーを浴び続けることができるし、それを続けることで、徐々に英語が身についていくと思うよ。

 

 

あと、もちろん、それとは別に、体系だった、計画的で一貫性のある英語学習ってのも大事だと思うよ。

 

英会話学校に行ったり、ちゃんとした英語の先生をつけたり、今だったら語学学習のアプリとかサイトとかもあるし。

 

 

まあ、とにかく、このインターネット時代に日本人が英語を使えるようになることは、すごく大事で、それはどれだけ強調してもしすぎってことはないね。

 

一番いい学習方法は、とにかく英語に触れる機会を増やすことと、体系だった学習と練習、それと協力的な学習環境を整えること。これをバランスよく全部やること。

 

 

このアドバイスを胸に刻んで、英語学習に真剣に取り組みなよ。若いうちに勉強しておけばよかったあ、じゃないんだよ。今からやれ。It's never too late to start learning!

 

=== ココマデ ===

 

あ、ちなみにDeepL先生も使ってる、と書いてるとおり、俺はChatGPT先生とは基本的に英語でやりとりしてますので。

 

この記事もChatGPT先生と英語でやりとりして、先生が吐き出した英語の文章を、DeepLにぶっこんで和訳し、適宜、いけのが手を入れて語調を整えてる感じです。

 

DeepL先生は文体がカタめなので。

 

既に公開停止したみたいだけど、昔、IBMが公開してたTwitterとかで自分が書いた文章を食わせると、自分の文体をマネしてくれるAIをDeepL先生に食わせたい。なんか別のサイトで、そういう機能を持ってるとこも出てるみたいですけどね。

 

 

以下、内容の補足。

 

機械翻訳が信用できないって点に関しては、ChatGPT先生のしれっと嘘をつくのと同様、一見、意味の通った日本語になってるように見えて、元の意味とズレてるときとか結構、あるんですよね。接続詞の前後関係が逆だったりとか。

 

 

まあ、俺の高校時代に英語に触れようと思ったら、海外バンドのCD買って音楽聴くか、レンタルビデオで海外映画を借りてくるくらいしか選択肢がなかった訳ですけども*2、今は、ネットでYouTubeとか、気軽に英語情報を探せるので、勉強の素材は手に入りやすくて、いい時代ですよ。

 

 

体系的な学習の方は、よく分かりません。俺は一応、学校の勉強ができる人だったので*3。中学・高校の文法を理解してれば問題ないと思いますけど。

 

この辺は、外国人の恋人をつくると学習が早いって言うけど、どうだろね?って会話から、素人よりプロに教えてもらうべき、とChatGPT先生が言ってきた内容です。

*1:You must be living under a rock: 世間知らず

*2:洋書を買おうとしたら新潟市内まで出て紀伊国屋書店に行くしかなかったし

*3:センター試験の英語180点くらい、大学時代に初めて(最初で最後に)受けたTOEICは特にテスト対策とかせず830点とか