Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2016年9月第2週のBGM(A,B,V,W,Y)

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 今週のBGM更新です。

  1. The Answer (UK-Hard Rock) / Rise (2006)
      ← At The Drive-In (US-Emo) / Relationship of Command (2000)
  2. Beta Wolf (US-Hard Rock) / Dark Days (2011)
      ← UFO (UK-Hard Rock) / Phenomenon (1974/2007)
  3. Van Halen (US-Hard Rock) / 5150 (1986)  ← 3週目
  4. Whitesnake (UK-Hard Rock) / Slide It In (US ver./1984)  ← 2週目
  5. Yashin (UK-Screamo) / The Renagades (2016)  ← 2週目

 

 The Answer(ジ・アンサー)は、UK北アイルランド出身のLed ZeppelinやBad Company、あるいはそれこそ初期Whitesnakeを彷彿とさせるブルーズ・ベースのハードロック・バンド。2000年代デビューなのに。

 部屋でヘッドフォンで聴いてるときには、「イマドキ、ブリティッシュ・ブルーズかよ」くらいの、それほど印象に残るバンドでもなかったんですが、店のMarshall Woburnで少し大きめの音量で掛けてると、すげぇカッコいい。ライヴでも1度、見てみたいんだけど、中々、機会がなく。

 

 Beta Wolf(ベータ・ウルフ)はアメリカの正統派メロディアス・ハード・ロック。アメリカのバンドなんだけど、日本のFMラジオのオーディションで勝ち抜いて日本デビュー、という。

 Bon JoviDef Leppardといった古き良きアメリカン・ハード・ロック*1、もっと言えば、それらの影響を受けた日本のバンドブームの中で80年代末~90年代前半に出てきた、ビーグラム系って言うんですか? ディーンとかワンズとか、その辺が好きな人にも十分、アピールしそうな音楽性だと思います。

 このアルバムが2011年…って、もう5年も経つんですが、その後の活動は聞こえてきません。いいバンドだとは思うんですが。

 

 なんか、今週の2枚は、どちらも70~80年代風のクラシカルなハード・ロックを現代的に再解釈した2バンドで、ちょっといい感じですよ。

 

 

ライズ

ライズ

 

 

ダーク・デイズ

ダーク・デイズ

 

 

*1:レップスはUKのバンドだけどもアメリカ市場を意識して成功したバンドなので