Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2017年4月第4週のBGM(F,G,H,I,J)

  どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 先週くらいからTwitter界隈でマストドンとやらが話題、とのことで、そういえばMastodon「Emperor of Sand」をすっかり買い忘れていましたので、早速、ポチりました。

 


Mastodon - Show Yourself [Official Music Video]

エンペラー・オブ・サンド
 

 

  あ、スコット&リバースの「ニマイメ」を一緒に買うの忘れてた…。じぇ、J-Popは専門外だからね…。しょうがいないね…。

 

ニマイメ(通常盤)

ニマイメ(通常盤)

 

 

 NMEのこの記事、面白かったです。

nme-jp.com

 

 てことで、前置きが長くなりましたが、今週の店内BGMです。 

  1. Issues (US-Metalcore) / Issues (2014)
      ← Coheed and Cambria (US-Emo) / The Color Before The Sun (2015)
  2. Jorn (Norway-Hard Rock / Starfire (2000)
      ← Escape The Fate (US-Metalcore) / This War Is Ours (2008)
  3. Finch (US-Emo) / What It Is To Burn (2002) ← 3週目
  4. Glamour Of The Kill (UK-Metalcore) / Savages (2013) ← 2週目
  5. Harem Scarem (Canada-Hard Rock) / Weight of the World (2002) ← 2週目

 

 Iは、In Flames、Insomnium、Iron Maidenあたりが使えないと本当にもってくるものが少ない。

 Incubusの新作が今週末に出るらしいんですけど、考えたら、Incubusとか※自粛※を使って※自粛※するのが全盛期の売れ線バンドだから当時のCDマトモに買ってないよ。Incubusがいなかったら、Linkin Parkもいなかっただろうな、つうくらい、当時のニューメタル/オルタナティヴ・ロックの世界では重要なバンドだと個人的には思っていますが、王道ロックであって、メタルとはちょっと違うとも思うので…。


Incubus - Wish You Were Here

 

8

8

 

 

 てことで、Iは2度目の登場、Isssuesで、去年は出たばかりの2作目を使いましたが、今週はデビュー作を。

 そのIncubusLimp Bizkitたちが席捲した90年代後半のラップメタルとはまた違った感じで、エモ、メタルコアスクリーモ、エレクトリーモ要素を通過しつつ、ヒップホップ、R&Bを取り入れた感じのバンドです。

 

 Jも中々、バンド数が薄いところではあり、ちょうど先日、アラン・ホールズワースの訃報を聞いて、Silver Mountain~Yngwie Malmsteen's Rising Forceのヨハンソン兄弟と組んだ「Heavy Machinary」を引っ張りだしてきたみたものの、やっぱり、よく分からん…。いや、技術的にスゴいことをやっているであろうことは分かるんですが…。その辺、Dream Theaterとかは、ちゃんと曲として成立している、というのが私たちのような特に楽器を弾かない人間には、重要なところではないか、と。

 


Jens Johansson, Anders Johansson, Allan Holdsworth - Joint Ventures

 

 プログ・メタル/テック・メタル系では今度、来日するらしい、Polyphiaとかいう人たちも中々、おかしいので、これはPの回に使えるのではないか。


Polyphia | Finale (Official Music Video)

 

 で、Jは、Whitesnakeのカバー、というか遺伝子を受け継ぐバンド、Snakesでデヴィッド・カヴァデールのそっくりさんとして注目を集めたヨルン・ランデのソロ作。カヴァデール風じゃない歌い方も結構イケる(今作でもDeep Purpleの「Burn」とかカバーしてますが)。

 

イシューズ

イシューズ

 

 

 

スターファイアー

スターファイアー

 

 

 


The Snakes - Fool For Your Loving (Live In Norway 1998)

 

ライヴ・イン・ヨーロッパ

ライヴ・イン・ヨーロッパ

 

 

 

ヘヴィ・マシナリー

ヘヴィ・マシナリー

 

 

 

Renaissance

Renaissance