Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2017年12月第3週のBGM(D,F,G,H,I)

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 海外メディアで2017年ベストやらグラミー賞ノミネートなど出始めた年の瀬の今週のBGMです。

 

  1. Degreed (Sweden-Hard Rock) / Degreed (2017)  ← 3週目
  2. Firebird (UK-Stoner) / Firebird (1999)  ← 2週目
  3. Gin Blossoms (US-Alt.Rock) / New Miserable Experience (1992)  ← 2週目
  4. Hinder (US-Hard Rock) / The Reign (2017)
      ← Circus Maximus (Norway-Prog.Metal) / Nine (2012)
  5. Issues (US-Metalcore) / Headspace (2016)
      ← Eric Martin (US-Hard Rock) / Mr.Vocalist (2008)

  

 

Hinder (US-Hard Rock) / The Reign (2017)

 数作ぶりに聴いたら、いつの間にかヴォーカル替わっていて、CD間違えたのかと思った、という今年発売の新作。通算6作目。

 2001年結成、05年デビューのハードロック・バンド。3rdまでは持っているし、4thのジャケも見覚えあるんだけど、5thはジャケットすら記憶にない…。4thの後にヴォーカル脱退していらたしい。Wikipedia日本版も3rdまでで更新止まってるけど。

 

ヒンダー - Wikipedia

 

 デビュー作が全米6位、シングル「Lips of Angel」が全米3位、その余勢を駆って2ndも全米初登場4位…までで終了、という典型的な一発屋の様相…。

 

 ジャンルとしては、アメリカでは一応、オルタナティヴ・メタル/ポスト・グランジに入る模様ですが、普通にハードロックだと思われ。

 1991年にグランジオルタナが勃興して古いハードロック/ヘヴィメタルが淘汰され、その後、グルーヴ・メタル/ニューメタルが台頭し、21世紀に入ってそれも落ち着いた後のハードロック、という印象。確かに21世紀のバンドならではの新しい要素もあるけど、じゃあ、21世紀以降のBon Joviや、Motley Crueのニッキー・シックスによるSixx:A.M.はオルタナか、というくらい、普通にハードロックでいいと思います。

 

 まあ、しかし、やってることはオーソドックスなハードロックなので、今のヴォーカルでは再浮上、難しいのでは…。

 


Hinder - Lips Of An Angel

 

The Reign

The Reign

 

  

衝動

衝動

 

 

 

Issues (US-Metalcore) / Headspace (2016)

 Iはバンド数が少ないところで、バンドとしては3度目の登場、アルバム自体も2度目の登場、Issuesの2016年リリース2nd。

 いや、正確には、このアルバムは去年のリリース直後と、その後のKnotFestでの来日前の2度使っているので、通算3度目なんですが…。

 

 てことで、バンドとアルバムの詳細は、下記から。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

  本当はバンド数、少ない中でエレクトロニコアのI See Starsとか使えそうだな、とこないだ聴いたときに、Iの場所に戻さず、別に取り置いておいたら、その置いた場所を忘れて出てこない、という…。

 そろそろCDの管理方法、マジでどうにかしたい…。多すぎて溢れている…。

 


I SEE STARS - Mobbin' Out

 

ヘッドスペース

ヘッドスペース

 

 

TREEHOUSE

TREEHOUSE