Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2017年12月第5週のBGM(I,J,K,L,M)

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 2017年最終週のBGMです。

 

  1. Issues (US-Metalcore) / Headspace (2016) ← 3週目
  2. Jeff Beck Group (UK-Hard Rock) / Rough and Ready (1971) ← 2週目
  3. Kansas (US-Prog.Rock) / King Biscuit Flower Hour Presents Kansas (1999) ← 2週目
  4. Linkin Park (US-Alt.Metal) / One More Light (2017)
      ← Firebird (UK-Stoner) / Firebird (1999)
  5. Mastodon (US-Stoner/Sludge) / Emeror of Sand (2017)
      ← Hinder (US-Hard Rock) / The Reign (2017)

  

 

Linkin Park (US-Alt.Metal) / One More Light (2017)

 Lは、7月にも1度使いましたけど、2017年の締めくくりとしては、やっぱりコレかなぁ、という印象がありまして、Linkin Parkの最新作、「One More Light」。

 先日、ライヴ盤も出ましたけど、ネット通販が主な購買手段となっていてアルバム1枚単位では買いづらい、という事情もあり、まだ買ってません。

 

 Linkin Park、そしてこのアルバムについては7月に使ったときに書いたので、そちらを。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 5月のアルバム発売当日(前日?)、クリス・コーネルの急逝を受けて急遽、演奏曲を「One More Light」に変更して行われたジミー・キンメル・ライヴでの映像。

 


Linkin Park Performs "One More Light"

 

ワン・モア・ライト
 

 

 

Mastodon (US-Stoner/Sludge) / Emeror of Sand (2017)

 Mは、2017年の年間ベストが海外メディアで出始めて案の定、グラミー賞ノミネートをはじめ結構、選出されているけれど、日本では無風なバンドの1つ、Mastodonの最新作。ジョージア州アトランタ出身のストーナー/スラッジ・バンド。

 ジャンルのストーナー/スラッジについては、メタル自粛してる店内BGMとして、アリかどうかをBaronessを題材に以前、ご紹介しております。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 まあ、Mastodonも、ちょっとヘヴィ過ぎて、ナシじゃねぇかという気もしますが、メタルコア勢とかかけてる雰囲気からいくと、許されるでしょう。

 

 そもそも、Mastodonの場合は、Led Zeppelinあたりを文化やファッションじゃなく、ただのロック・バンドとして音楽的に好きな人だったら、結構、イケるんじゃないかと思うんですけどね。ロック・バンドとしてのPink Floydとか。2010年代のヘヴィネスは持ち合わせてはいるけれども、シンプルで骨太なハードロックをベースに、サイケデリックな複雑さを忍ばせている、といった感じで。

 日本だと、90年代のグランジオルタナ以降、本当にこの辺のストーナー/スラッジを抑えるメディア/ファン層がポッカリ抜け落ちたまま25年が過ぎてしまった、という印象はあります。メタル/パンク勢には多分、オーソドックスすぎて、メインストリームにはヘヴィすぎるのか。

 

 なお、クラフトビール的な観点から言うと、毎年9月の全米自殺予防週間に合わせて、3 Floyds Brewingがリリースしている「Crack The Skye」というインペリアル・スタウトがありますが、これはMastodonの2009年発表の4thアルバムに由来していて、このアルバムはドラムのブラン・デイラーの妹、スカイの自死をテーマにしているそうです。持ってないし、ビールも飲んだことないんですが。

 3 Floydsは結構、メタル/ハードコア・バンドとコラボしてビール造ってるんですよねぇ。

www.3floyds.com

 

 

エンペラー・オブ・サンド
 

 

Crack the Skye

Crack the Skye