Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

【HELP!】9/22バル街お手伝い募集【HELP!】

å©ãã«åãããã¼ã­ã¼ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

  どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 今年も9月22日(日)に三条バル街が開催される、ということで、ワンオペ店舗Beerhouse³では、当日、お手伝いをしてくださる方を絶賛募集しております。

  公式サイトもそのうち更新されると思います。

www.sanjobar.org

 

 バル街は、スペインのバル(Bar)のように1軒のお店で軽く1杯とツマミを食べたら、次に次に他のお店を渡り歩いていく、というイベントで全国各地で開催されております。

バール (飲食店) - Wikipedia

 

 三条バル街の場合は例年、前売3,500円で5枚つづりのチケットを購入する形で、ここ数年、「燕三条工場の祭典」期間中の10月上旬に開催していましたが、今年は秋分の日の3連休の真ん中、9月22日(日)開催だそうです。

 

 で、普段、ワンオペ(One Operation=一人で回す)の当店ですが、昨年実績で約200人の方にお越しいただきました。

 さすがに200人を一人で回すのは不可能です。

 しかも、今年は3連休の真ん中ってことで、もう少し増えるのかなぁ、などと思っております。

 

 てことで、当日手伝っていただける方を募集します。よろしくお願いします。

 

 

【作業1】 グラス洗い (必要度★★★★★)

・作業内容: グラス(と皿)をひたすら洗ってください

  クラフトビール用のグラスは若干、特殊な洗い方をしますが、当日、教えます。

  余裕があれば、作業2もやっていただけると助かります

・拘束時間: 午後3時30分頃~午後12時までのうち都合がつく時間

  前半ウチを手伝ってからバル街出撃、バル街出撃後合流とかもアリ

  ただし、できるだけ長い時間、参加いただける方を優遇します

・謝礼: 当日ビール飲み放題(作業に支障ない範囲で)

     金一封または後日ビール代割引

・募集人数: 若干名

 

【作業2】 受付 (必要度★★)

・作業内容: チケット交換、人数カウント、ビールの説明、店内誘導

  ピーク時は完全にお任せしますが、それ以外は店主の補助的な感じで

  余裕があれば、作業1もやっていただけると助かります

・拘束時間: 午後3時30分頃~午後12時までのうち都合がつく時間

・謝礼: 当日ビール飲み放題(作業に支障ない範囲で)

     金一封または後日ビール代割引

・募集人数: 1名程度

 

【作業3】 調理 (必要度★)

・作業内容: 今年は「アレ」を出せば当日の調理は不要、と思ってますが、「『コレ』をクラフトビールに合わせたら絶対ウマいから俺に作らせろ」みたいな提案がありましたら是非。

  去年までのレシピを元にただ調理するだけの人でも一応可

・拘束時間: 9月上旬の2日程度 打合せ・試作

       当日 午後3時頃~午後10時まで

・謝礼: 当日ビール飲み放題(作業に支障ない範囲で)

     金一封または後日ビール代割引

・募集人数: 1名程度

 

 なお、 謝礼金の金額は、従事時間や当日の忙しさ(≒来店者数)等を勘案して最終的に決めますが、10月6日以降の新潟県最低賃金が830円(現在803円)とのことで、まあ、その辺を目安に。

 

 よろしくお願いいたします。