どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。
政府による緊急事態宣言が当初の5月6日までから5月末まで延長され、それを受けて新潟県知事も方針を発表しました。
新潟県内では一般飲食店への休業要請は行わない、ということで、5月7日(木)以降の当店の営業方針は下記のとおりです。
営業自粛
しません。
アホくさ。
東京と三条の人口密度を考えたら、今、行動を抑制している東京よりも、普段の本寺小路の方が人が少ないのに、そこからさらに自粛する意味あります…? 俺には分かんないです。
ウチの場合、元々、団体利用じゃなくて、1人とか少人数での利用が前提の店だし。
営業日/休業日
通常通り月曜定休です。
営業時間の短縮
7日(木)から9日(土)までは、通常営業の午後3時開店、午後11時30分ラストオーダー、深夜0時閉店とします。
ただし、緊急事態宣言拡大前から、遅い時間に人がほとんど来なくてヒマで、7日以降も人出が回復するのか微妙なところです。
人出が少ないようであれば、10日(日)以降、午後10時くらいにラストオーダーを早める場合があります。その際は、改めて告知します。
フードのテイクアウト
やりません。
食中毒が怖いのと価格競争力(つまり、値段に見合った商品を提供する能力)がないから。
ビールのテイクアウト
免許が下りまして4/24(金)から店内在庫の小売(持ち帰り)が可能です(10月24日まで)。
ビン・缶のビール
まずは、ビン、缶からです。
価格は、とりあえずは店内価格と同じから始めます。つまり、通常の小売価格よりは割高です。新潟、長岡市内の酒屋さんまで出かけるか、ネット通販を利用した方が商品単体では安いです。
売れ行きを見て(いわゆる座席料の分を)値下げ検討予定です。
なお、クラフトビールは基本的に要冷蔵なので、クーラーバッグの持参を推奨します。
サーモスさんのコレだと350ml缶が6本入ってちょうどいいんじゃないだろか。US1パイント = 473ml缶が入るかは不明。入りそうだけど。
家に持ち帰った後の保管については、こちらもご一読ください。
樽のビール
樽からの量り売りは、現在、価格設定を検討中。
グラウラー、炭酸を入れられる水筒としては、この辺が人気みたいですけど、人気で品薄みたいです。
その他の取組(やりません)
前売りチケット/予約券の発売
やりません。
単純に、需要の先食いでしかないので。つまり、今、お金を貰うか、後で貰うか、の違いですよね。
キャッシュフローの改善には役立つと思うけど、今のところ手持ちのキャッシュはあるし、今、融資の条件もいいので。
前にやってた月額飲み放題の延長でのチケット制ってのは検討したことがあるんですが、なんか飽きて、ヤメた。その場合は、有効期限1か月とかなので今、世間で流行ってる前売り制とは違うと思います。
オンライン飲み会/動画配信
やりません。
そもそもインターネットが登場して、メディアの中心がテレビから文字になってやったー、となってるのに(自分の脳内の情報処理速度だと音声より文字の方が圧倒的に効率的)、YouTuberとか、また動画に戻るなんてバカじゃねぇ? と思っているので。
もちろん音楽メディアみたいに、動画の方が優位性のあるコンテンツってのは、あると思うんですよ。
じゃあ、自分がやってること、やりたいことと動画の親和性が高いかっつうと違う気がするんですよねぇ。
あと、自分の顔と声がそんなに好きじゃないので、顔出しとかありえねーわ。バ美肉おじさん…?