Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

Beer Sells...But Who's Buying?

f:id:bh3master:20170217143228j:plain

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 店内では一応、自粛しておりますが、普段はメタルしか聴きません。

 

 さて、現代クラフトビール・ムーヴメントの震源地、カリフォルニア州サンディエゴの中でも代表的なブルワリの1つ、ストーン・ブルーイングは他社とのコラボレーションにも積極的な醸造所として知られていますが、今年は、6つのコラボレーション・ビールを予定しており、うち3つが「ヘヴィメタルのヴァイブ」を持ったビールになる、とのこと。

 

www.stonebrewing.com

 

 まあ、先日のローリングストーン誌の記事でもありましたが、ストーンは元々、音楽業界とも関わりの深い醸造所でもあるので。

 

rollingstonejapan.com

 

 で、ヘヴィメタル・シリーズの第1弾が、今回ご紹介する、ニューメキシコ州アルバカーキのマーブル、コロラド州フォート・コリンズのオーデルと組んだ、「メガウィート・ダブルIPA」。名前のとおり、小麦を使ったダブルIPAですね。

 

 で、「メガ」って名前自体がメタルっぽいですが、第2弾は、メイン州フリーポートのメインとの「デイスレイヤー」、第3弾がロンドンのビーヴァータウン、ニュージーランドのガレージ・プロジェクトとの「フルータリカ」ってことなので、この「メガ」は単にデカいって意味じゃなく、もちろん、メタルのヴァイブを持った、あの「メガ」です! …あ、ダジャレっぽくなった…。

 

 Anthraxは、ドコ行った?! というツッコミはさておき*1、ビールの解説の前に1曲(ってYouTubeMegadethは古い曲の公式音源があまりない…)。

 


Megadeth - A Tout Le Monde

 

 いやー、5月の来日公演も楽しみだ。

www.hipjpn.co.jp

 

 まあ、水曜大阪、木金東京って、しかも、その週末日曜にInsomnium見に行く身としては絶対に行けませんけどね…。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 はっ?! 金曜にMegadeth見て、土曜大阪遠征してInsomnium…?

 ともあれ、本題に戻って、以下、ビールの解説をストーン公式から。

 

www.stonebrewing.com

 

モトゥエカ、モザイク、マンダリナ・バヴァリア・ホップによる一撃(A Thrashing)

激しく揺さぶれ(Rock Hard)、デカいグラス持ってこい!

 

 俺たちの醸造がもうすぐ終わるから、エンジンかけて待ってろ。俺たち自身と特別ゲストのインディ・クラフト・ビール業界の2強、ニューメキシコのマーブルとコロラドオーデルを。合わせて58年の醸造*2に裏付けられた俺たちは3社はクラシカルな「C」ホップ*3でベースのウィートエールをつくった。そして、3つの「M」ホップを加えて、オレンジ、タンジェリン、レモン、ライム、スパイス、そしてキマった感じがブーストされたまま続くのを実現した。モトゥエカ、モザイク、マンダリナ・バヴァリア・ホップの波打つリフが、白濁した小麦の中を並んで切り抜け、1つが終わる間もなく次が畳みかける。フレイバーの不協和音(cacophony)、それがメガウィートという名前にファンが期待するものだろう。俺たちと共に、メイン・ステージへと続く道を真っすぐに進もう。ステージに上がったら、飛び降りて、クラウド・サーフだ!

 飲み終わって、ボトルを叩き壊したくなっても、やめておけ。叩き壊すのはギターの方がいい。

 

 えっと、Megadeth文脈で「Cacophony」つったら、もちろん「Cacophony」*4のことでいいんですよねぇ…?

 

 

スピードメタル シンフォニー

スピードメタル シンフォニー

 

 

ザ・ビッグ・フォー~史上最強の夜! [DVD]

ザ・ビッグ・フォー~史上最強の夜! [DVD]

 

 

*1:Anthrax東海岸のバンドってこともある…なら、ExodusやTestamentやForbiddenやPossessedは?

*2:ストーンは96年創業、マーブルは08年創業、オーデルは89年創業

*3:アメリカンIPAを特徴づけるホップにはカスケード、コロンバス、センテニアル、チヌークなどCで始まるものが多い

*4:Megadeth全盛期を支えたギタリスト、マーティ・フリードマンMegadeth以前に参加していたバンド