Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2017年5月第4週のBGM(P,S,T,U,V)

  どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 先週Steel Pantherを導入したら、ビジュアルなしで音だけでアレを聴いていると、そんなに80年代ハードロックに詳しくない人には、普通に80年代ハードロックの名盤っぽく聞こえてしまうことに気付いた店内BGM、更新です。 

  1. U2 (Ireland-Rock) / The Joshua Tree (1987)
      ← Nelson (US-Hard Rock) / After The Rain (1990)
  2. Velocity (US-Hard Rock) / Impact (1998)
      ← Rainbow (UK-Hard Rock) / Long Live Rock 'N' Roll (1978/2012)
  3. Polyphia (US-Prog.Metal) / Renaissance (2016) ← 3週目
  4. Steel Panther (US-Hard Rock) / Feel The Steel (2009) ← 2週目
  5. Thin Lizzy (Ireland-Hard Rock) / The Boys Are Back In Town (1997) ← 2週目

 

 Uはポップすぎる気もしますが、U2。一応、持ってる音源の中でポップでキャッチーなヤツを持ってくる、という方針上、持ってるものはしょうがない。

 まあ、でも、このアルバムは結構、アメリカン・ロックの王道にアイルランドバンドが接近した、という形でいいんじゃないかな、と思います。Thin Lizzyや、その影響を受けたBon Joviなどのアメリカのバンドとベーシックな部分では共通する要素がある、と言うか。

 なお、U2のアルバムで持ってるのは、コレだけです。

 

 Vは、当時、なぜだか天下のエイベックス・グループさんが立ち上げたハードロック・レーベル、「ベアナックル」所属の80年代ハードロック・リヴァイヴァル路線のバンド。というか、あのレーベルは、そういうメロディアス・ハードロック、ハードポップ路線のバンドばっかりリリースしていた気がしないでもないですが、いつの間にか消えてしまいましたね。

 その後、こういう路線のバンドは、このブログでも何度か紹介しているイタリアのフロンティアーズに集約されている感じです。日本だと、アヴァロン・レーベルですかねー。

 

 ヨシュア・トゥリー、30周年記念盤とか出るんですねー。

ヨシュア・トゥリー(30周年記念盤~スーパー・デラックス)(初回限定盤)

ヨシュア・トゥリー(30周年記念盤~スーパー・デラックス)(初回限定盤)

 
ヨシュア・トゥリー

ヨシュア・トゥリー

 

 

Impact

Impact