どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。
店に初めて来た方に、たまに聞かれる質問が表題の
「ビール苦手でもクラフトビールなら飲めるって聞いたんですけど本当ですか?」
ってヤツです。
まあ、結論は、「人による」としか…。
…だと、話が終わるので、「人によるんなら、自分は多分、ダメだな」と思う方はともかく、もうちょい興味あるので聞いてやろうって方向けの企画を5月19日(土)に開催します。
以下、企画内容の説明も、お付き合いくださいませ。
【企画概要】
・開催日: 2018年 5月19日(土)
・開催時間: 夕方7時から1時間程度
・参加料金: 1,000円(4種類*1 × 約150ml)
・申込方法: 参加希望人数、急な変更等のための当日の緊急連絡先を明記の上、facebookページ・twitterへのメッセージ、または下記メールへ。店頭でも受け付けます。
・申込期限: 定員に余裕ある限り当日でも受け付けますが、準備の都合もありますので、なるべく予約いただけると助かります。
また、原則、ボトルでの提供を予定しておりますが、早めに応募が多数あれば、樽での提供も検討します。
「行きたいけど当日7時は無理」って場合も、前後の時間、曜日について、厚かましくご相談いただければ、対応検討します。
【飲み比べ内容】
クラフトビールと普通の(大手の)ビールとどう違うのか。ややこしい部分もあって長い話になるので、その辺は話は、当日、詳しく。
とりあえず、大手のビールと似たジャンルではなく、なるべく大手が造らないような全然、違う味のビールを造るのが今のクラフトビールの潮流だって、ことだけ。
大手が造ってるビールが醤油ラーメンだとしたら、塩、味噌、大油、カレー、タンタンメンが主力のラーメン屋みたいな。大手以外の普段飲めるビール、たとえば、ハイネケンとかバドワイザーとかは、外国産ってだけで結局、ジャンルは醤油ラーメンです。というか、その辺は国内醸造所より大手だし。
当日は、以下の4種類のビールを提供予定です。
・熟した果実のような香りがする苦くないビール
・少し苦いけど爽やかな香りのビール
・ビターチョコのように焙煎したビール
・副原料(果物、ハーブ、スパイス)を使ったビール
量は、いずれも1人1杯150ml程度ずつ、ボトルから提供予定。
参加人数が見込める場合は樽での提供も検討しますので、ぜひ、奮ってご参加を。
ビールに合わせるツマミ…は、一応、別料金でお願いしたいのですが、これも参加人数がまとまるようなら検討します。
クラフトビールは、食事の邪魔をしないものよりは、合う合わないがハッキリしていて、合う食べ物と合わせるとより楽しいってものも多いので。
【マニアの皆さんにお願いしたいこと】
こういう企画、しょっちゅうやってもいいんですが、意外と参加者が集まらないんで、毎度、くじけがちです…。
集まりづらい理由は簡単で、うちの店の告知は、ほとんどSNSと口コミに頼ってるんですが、それだと、基本的に既にクラフトビールや(大手の)ビールに興味を持ってる人にしか伝わらない。
(大手の)ビールが苦手で、クラフトビールも飲んだことがない人には、「え、でも、ビールでしょ、飲めない、無理無理」って話になるので。
なので、マニアの皆さんにお願いなのは、周囲に(酒は飲めるけど)ビールは無理って人がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご紹介ください。
「行ってみれば」よりは、「一緒に行こうよ」の方が説得力があると思いますので、グループでの参加もお待ちしております。
7時スタートで1時間くらいで終わる予定ですので、そのあと、どこかで食事をしていただくなり、あるいは、そのまま当店で通常メニューを注文いただいても、もちろんOKです。
概要のところでも書いたとおり、その時間はちょっと、という場合も、ご相談ください。
*1:冒頭の写真は5杯で紛らわしくてスミマセン…