Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2/11(日)特濃ビール飲み比べの会

 

 どうも、新潟県三条市クラフトビールの店をやってる、いけのです。

 

 このブログでは、あんまりビールの話をしてない気がしますけど、珍しく(?)ビールの話題。ビール飲み比べの告知です。

 今回はその深み、豊かさ、複雑さで称賛されるインペリアルスタウト、というスタイルを掘り下げる会。クラフトビールのマニアの方も、初心者の方でも、全然ビールっぽくないビールの世界にご興味ある方は是非。

イベント詳細:

日付:

2024年2月11日(日)


時間:

午後5時開始、午後7時頃終了予定

 

定員:

3~10人程度

 

対象:

クラフトビールに興味がある方、新しい味覚の経験を広げたい方、またはユニークな味覚を求めている方は是非。好奇心さえあれば、ビールに関する事前の知識は必要ありません。

 

参加費:

5,000円くらい…に抑えたいけど参加人数によります*1。3,500~8,000円くらいで…。

 

インペリアル・スタウト?

古い英語で「強いビール」を意味したらしい「スタウト」は18世紀のイギリスで生まれた後、長い航海に耐え、北海、さらにはバルト海沿岸諸国でも人気を博しました。中でも、特に味が濃厚で高アルコールのスタウトは、ロシアの宮廷にも献上されたと言われ、皇帝の(インペリアル)スタウトと呼ばれています。

 

インペリアルスタウトはIPAと比べると、それほど幅広く醸造されている訳ではありませんが、その実験精神では引けをとらず、焙煎麦芽のコーヒーやチョコレートのような香ばしさに、副原料として本物のコーヒーやカカオを加えたり、あるいはチョコやコーヒーと相性のいいバニラやナッツ、ベリーなどを合わせて、大胆で野心的なビールが数多く作られています。

 

提供内容:

インペリアルスタウト 5~10種類

参加人数によります。330ml~500mlのボトルをシェアするので、参加者2人であれば、500ml÷2人、250ml×5種類 ≒ 1.25リットルで考えています。参加者10人であれば、500ml÷10人=50mlで、10種類程度の提供を予定しています*2


フードペアリング

参加人数が一定数に達した場合、インペリアルスタウトに合わせるシャルキュトリ、チーズ、デザートなどのツマミも提供予定。人数少ない場合は、通常メニュー内での対応となります。

 

参加申込

店頭、メール、各種SNSからお申込みください。

(1)参加希望

(2)興味はあるけど迷ってる

 

(2)の方は1週間前の2月4日をメドに再度、参加の有無をお知らせください。また定員が迫ってきた場合、こちらから意思確認を行わせていただく場合があります。

 

参加締切

事前準備の都合上、2月6日(火)で一旦、参加受付を締め切ります。余裕がある場合、当日、若干名の参加を受け付ける場合がありますが、ビール、食事とも提供内容が他の参加者とは異なることをご了承ください。

 

ヘッダ画像は、Dall-E3先生。「Imperial Stout」のスペル間違ってるやないかい。

*1:1本のボトルを複数人でシェアしていくので、参加人数が増えれば安く出来るし、提供可能な種類も増やせるわけですけども、かといって「じゃあ、仲間たくさん連れていきます!」みたいな感じでビールの味に興味がないマ〇ケを連れて来られてもねぇ…。

*2:前述のとおり、1人当たりの提供量が減る分、参加費は安くなります