Beerhouse3営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋はじめました

22/9/18(日) 熟成濃色ビールの会

f:id:bh3master:20220107175638j:image
 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 本来ならば今年の年初に開催予定だった濃色系熟成ビールの飲み比べ会、やります。

 企画した段階で、感染者数の拡大で本寺小路から人の気配が消え、そうこうするウチにマンボウが発出されて、店の営業自体ができなくなって流れていたものです。

 告知が直前となり、すみません。

 

 ついでに、SNSでお知らせしてますが、9/16(金)から樽でもマニアックな濃厚ビールを提供予定なので、併せてどうぞ。

 

1 日時 2022.9.18(日)18:00-

 後述のとおり、提供可能なビールの種類が増えたので、全員揃ったところで一斉に、ではなく、来た人から飲みたいヤツを順番に開けていく方式なので、ご都合つかない方は、遅い時間でもどうぞ。

 ただし、飲みたいビールを複数人でシェアする方式なので、なるべく揃って来ていただいた方が、色々飲める可能性はあります。

 遅い時間だと、目当てのビールがなくなってる可能性はありますし。

 なお、おそらく翌日以降も残っていると思うので、しばらく続けます。

 

2 定員

 特になし。

 原則330mlボトル*11本ずつをシェアするので、物理的には5人+いけので割って約50mlずつ、が適正量かと考えています。

 参加人数が少ない場合、その分、1人が飲める量が増えますが、その分、値段の方も割増しになりますので、よろしくお願いします。

 

 告知期間が短いので、そんなに大人数にならないとは思いますが、人数が増えてきた場合は譲り合いの精神でお願いします。場合によっては、くじ引きとか。

 あと、人数が増えすぎた場合は、グラスをプラカップにするかもしれません。


3 参加費

 定額制の予定でしたが、種類が増えすぎたので、飲んだ分だけ、になります。

 一番安いヤツは人数多くて50mlずつだと、1杯200円くらいから、一番高いヤツが人数少なくて多めで300mlだと、3,000円くらいまで。

 中心価格は1杯400~500円てところですかね。

 

 ビールの他、ツマミも適宜、用意する…つもりです。


4 提供予定ビール

 メインは当初の予定どおり、スワンレイクビールさんが毎年冬に出しているインペリアル・スタウト(abv.10%)です。

 毎年1本ずつ個人的に保存してきているのですが、冷蔵庫を整理したら、2本持っている年があったので、放出します。

 2017年、19年、20年、そして最新の2021年です。

 なお、いけのが保存に失敗していると、飲める味じゃなくなっている場合もありますが、その場合は減額にて対応させていただく予定です。

 

 この他、2021年の春に行った濃いビールの会でご用意したビールのうち、出なかったヤツやら、それ以降に発注したヤツを含め、現在、総数24種類となっています。まあ、全部、濃いヤツばっかりですが。

 一部例外はありますが原則、ストックは各種1本ずつです。

 

 1種類あたり約50mlずつの提供ですが、アルコール度数はだいたい10%前後を中心に一番低くて8%から14%まであるので、たとえば8種類400mlでも普通のビール2~3杯分くらいにはなります。

*1:一部500ml、650mlなどあり