Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2016年12月第2週のBGM(L,M,N,P,Q)

  どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 今週のBGMです。NとOに続き層が薄いPとQ…。

 

  1. Last Days of April (Sweden-Alt.Rock) / Might As Well Live (2007) ← 3週目
  2. Motion City Soundtrack (US-Emo) / Even If It Kills Me (2007) ← 3週目
  3. National Product (US-Emo) / Luna (2007) ← 2週目
  4. Prime Time (Denmark-Hard Rock) / Free The Dream (2000)
      ← Halestorm (US-Hard Rock) / Halestorm (2009)
  5. Queen (UK-Hard Rock) / Innuendo (1991)
      ← Ozzy Osbourne (UK/US-Hard Rock) / Blizzard of Oz (1981)

 

 Pは、デンマークのハードロック/AORバンド、Prime Timeの3作目…あれ、これ2作目じゃないのか。2作目、持ってないな。

 元々、Narita*1という、北欧様式美ヘヴィメタル・バンドをやっていたヘンリック・ポールセン(g.)による新バンド。

 一応、デビュー時点では、Naritaは活動停止していたものの不確定の部分もあり、また、当時既に日本での人気を確保していたRoyal Huntのアンドレ・アンダーセン(key.)が1stでは全面参加していることもあって、ヘンリック・ポールセンとアンドレ・アンダーセンとのプロジェクト、という触れ込みで売られていたように記憶していますが。

 1stでもヘヴィメタル的な要素は薄くてハードロック色の強いアルバムでしたが、本作ではさらに後退して、ほとんどAOR風に。

 

 なお、PはPoisonとかPapa Roachがいるじゃないか、とか思いましたが、マトモなアルバムを持っていないことに気が付きました。そのうち揃えます。

 Panteraとか、Poison The Wellとか、Parkway Driveとか、Peripheryとかはナシだと思います…。

 

 QはQueen以外、何があると言うのか…。

 Queens of the Stone Ageとか、Queensrycheとかも、さすがにウルサすぎてナシじゃないですかねぇ…。Qemistsはキャッチーだと思うけど、飲食店のBGMとしてはさすがにせわしなさすぎる、と言うか…。ああ、Quireboysとかね。アルバム持ってませんけどね。と言うか、今でも流通してるのだろうか…。

 と言うことで、既にフレディ・マーキュリーの死を覚悟した中で製作されたラスト・アルバムを。Queenも意外と初期のヤツ、持ってなかったりするので追々、揃えていきたいところ。

 

Free The Dream

Free The Dream

 

 

 

イニュエンドウ

イニュエンドウ

 

 

 


Poison - Talk Dirty To Me

 

ルック・ホワット・ザ・キャット・ドラッグド・イン

ルック・ホワット・ザ・キャット・ドラッグド・イン

 

 


Papa Roach - Last Resort (Squeaky-clean Version)

※f---ワードの無修正バージョンがない…。

 

インフェスト+2

インフェスト+2

 

 

 


The Qemists - Run You (Official Music Video)

 

Warrior Sound [帯解説 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] 期間限定プライス (BRC501X)

Warrior Sound [帯解説 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] 期間限定プライス (BRC501X)

 

 

*1:成田空港のナリタ、ではなく、アメリカのハードロック・バンド、Riotの2作目アルバムとその表題曲が由来と思われます。Riot自体は1stが日本で受けて来日したので成田闘争からナリタと名付けたのだと思いますが