どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。
毎月の経営振り返り、3月分はとっくに書いたつもりになって、すっかり忘れてました。
(目標達成率)
対理想的目標 | |||
週 | 売 上 | 来店者数 | 客 単 価 |
2/27 - 3/ 4 | 43% | 56% | 77% |
3/ 6 - 3/11 | 50% | 78% | 64% |
3/13- 3/18 | 34% | 46% | 75% |
3/20 - 3/25 | 78% | 91% | 85% |
3月平均 | 51% | 68% | 76% |
対現実的目標達成率 | 94% | 109% | 86% |
2018年累積 | 45% | 56% | 80% |
2017年平均 | 57% | 68% | 83% |
2016年平均 | 54% | 73% | 74% |
昨年3月は寒い冬も終わって回復を期待したところ、意外と寒い日が多かったりもして、1月、2月以上に悪い数字だったのですが、今年の3月はさすがに1月、2月よりは改善し、去年の実績も上回る数字となっています。
ただ、どうしても送別会で本寺小路に出てきた方たちによる、大人数での2次会、3次会での利用が多く、客単価が下落傾向にあります。2週目などが顕著な例ですが。
また、今年は従来の土日月3連休の土日から、金土開催に移動したSnow Monkey Beer Liveへの視察を見送って通常営業したところですが、この金土は3週目ということもあり、数字は伸び悩みました。
当店、あるいは本寺小路の特性上、平日の売上がどれだけ良くても週末が振るわないと結局、一週間分の売上に大きく影響を与えてしまうのですよね。
しかも、本来であれば3週目の落ち込みをカバーするためのイベント企画すべきところ、Snow Monkey Beer Liveへの参加を最後まで検討したため、イベントも見送っており、底上げもできませんでした。
この辺は、いっそ諦めて視察に出るのか、来年度以降の検討課題ということで。ちなみに来年2019年の春分の日は3月21日の木曜日…うむむ…。
4週目は、気温も上昇して春らしくなってきたことに加えて、送別会での利用も多く、春以降への手ごたえを感じる形で、3月を終わっております。
…と書きながら、これを書いている時点で、4月は1日が日曜日で3月最終週から始まって、5週のうち既に3.5週を終えまして、1週目の週末をWarped Tour参加のため休み、戻ってきた2週目、3週目で桜が咲く中、雪が降るなど冷え込み、やっと暖かくなった4週目は市議選が告示されて、ただでさえ人出が減りがちな本寺小路が静まり返る、という大変、厳しい状況となっております。
月末Warpedでバタバタしたこともあって、イベントも企画できていませんし。
いや、正確には2つほどイベントのネタは仕込んだものの、検討した時点でショボくて、結局イベント立ち上げに至ってないんですよねぇ…。
5月は、まず連休中にしっかりと積み上げていくことと、15日の三条まつりが終わった後、しばらく静かになる傾向がありますので、ちょっと何らか対策を考えてまいりたい。