どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse3」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。
先月の更新も遅かったんですが、続けて遅くなった毎月恒例経営振り返り、先月7月分です。
(目標達成率)
対理想的目標 | |||
週 | 売 上 | 来店者数 | 客 単 価 |
6/27 - 7/ 2 | 82% | 106% | 77% |
7/ 4 - 7/ 9 | 75% | 88% | 85% |
7/11 - 7/16 | 90% | 105% | 85% |
7/18 - 7/23 | 61% | 66% | 92% |
7/25 - 7/29 | 61% | 70% | 87% |
7月平均 | 74% | 87% | 85% |
対現実的目標達成率 | 87% | 82% | 106% |
2017年累積 | 57% | 66% | 86% |
2016年平均 | 54% | 73% | 74% |
えっと1週目は、客数が多かったんですが、何で多かったんですかね。特殊要因みたいなものは特に記憶にないです。
ただ、やはり三条市内、月末、末日の給料日って会社が多く、仲間内で誘い合って飲みに出る、ってのは月末よりも月頭の週末に集中する傾向がある、というのは1年半経営してみて感じているところ。
で、集団で来ていただくと、やはり今のところ、2軒目以降の遅い時間帯での来店に集中しがちなので、客単価も下がりがちですよね。そして時間帯が被ると、入店をお断りすることもあり。
2週目も同様。
3週目は本来、落ち込む週ですが、大規模マルシェが開催された16日は多数のご来店をいただいたこともあり、そこそこ堅調に推移しました。
とは言え、マルシェ開催時間帯の来店は(雨天の影響もあって)、ほぼなく、終わった後に、マルシェが終わって帰る途中や、出店者をはじめとする関係者の方々でした。
4週目、5周目も、さすがに夏のせいか、土曜日に関しては毎週そこそこの数字を作れましたが、平日はやはり月後半の平日、といった印象で、常連の皆さんに支えていただく、というような感じで終わりました。
常連、と言っても、週1以上、月数回、数か月に1回、年数回と頻度のレベルがあるところでしょうが、このところ平日については、週1以上のヘヴィユーザーの方が中心で、ちょっとこの辺り、客層を広げる努力が必要と感じるところです。
ともあれ、やや高めに設定した現実的目標には今月も届きませんでしたが、年初来最高売上を達成し、また開店効果で売上にブーストが掛かっていた3~5月*1を過ぎて、ようやく昨年対比でプラスとなることができました。
8月分もとりあえず今週末の日曜で終わりますので、今度は遅くならずに上げたいところ。
*1:去年6月はイベント対応で特殊なため