Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

過去に学び未来を見つめる:20世紀後半の機械化と生成AI

はい、こんにちは、新潟県三条市クラフトビールの店をやってる、いけのです。

 

音楽生成AI、「Suno」が公開されて話題になっております。

app.suno.ai

 

お題を与えて生成する方法と、歌詞とスタイルを独立して与える方法があり、日本語の歌詞でもそれなりの雰囲気の曲を一発で出してくる感じ。はてなブログは動画を挙げるのが少し手間なので、ご自分で試してみてください。Googleアカウントなりdsicordなりあれば無料で何度か試せます。

 

もちろん、この1年半の画像生成、この1年の文章生成と同様、まだまだ、「それなりの雰囲気」でしかなく、アイディア出しのための叩き台といった雰囲気だし、これを修正するなら最初から手でやった方が速い、ということもありそうですが。

 

で、SNSでは、いつもの「我々の仕事はSNSでどのように変わっていくか」の話が賑わっています。

 

このテーマでは、過去、何度かこのブログでも書いていますが、そういえば、20世紀後半の機械化、動力化(電力化)がこの街の金属加工産業、手道具産業をどう変えたか、の視点ではあんまり書いてなかったかも。

 

ということで以下、ChatGPT先生、お願いします。

 

 

今、私たちは生成AIが形作る新しい時代の入り口に立っていて、未来を考えることは大事なことですが、逆に、20世紀後半に金属加工が集積する日本の地方都市、三条市で起こった機械化と動力化(電力化)がもたらした産業の変革を振り返ることで、貴重な教訓が得られそうです。

この20世紀後半の産業転換は、ただ仕事の進め方を変えただけでなく、労働市場や消費者の需要にも革命をもたらしました。生成AIの時代を生き抜くために、これらの教訓をどのように生かすことができるかを掘り下げてみましょう。

 

変化と革新を受け入れる

最初の教訓は、変化を受け入れるということです。20世紀後半の三条市では、それまでの手作りから、機械装置への設備投資を積極的に進めることで生産量を増やし、大きく成長した企業がありました。同じように、私たちはAI技術を採用し、適応することに前向きであるべきでしょう。ただし、これはやみくもにトレンドに追随するということではありません。AIがどのように我々の能力を高め、効率を改善し、創造性と革新のための新たな道を開くことができるかを理解することが重要です。

 

人間の職人技を守る

AIが自動化や合理化を進める一方で、機械には真似のできない人間の職人技や創造性には深い価値が残るでしょう。20世紀後半の三条市でも、機械化の波に対抗できる、ユニークな製品に注力することで生き残った職人たちがいます。きわめて高品質であったり、逆に機械化コストが割に合わない、多品種少量生産のニッチな製品づくりなどです。同じように、私たちは人間ならではのスキルを見極め、育てていかなければなりません。感情を伴う知性、批判的な思考、創造的な問題解決は、人間が得意とする分野であり、AIが完全に代替することはできないでしょう。

 

標準化のバランスを見つける

三条市に限らず広く全世界の先進国で、20世紀の規格大量生産は、差別化に成功すれば大量に商品を売ることで投資を回収できることから、デザインやマーケティングといった新しい仕事を生み出しました。その一方で、大量に商品を売る必要がある、という性格上、凡庸で画一的な商品も数多く生み出してきました。

AI時代にも同じように、凡庸で画一的な世界を生み出す危険性があります。私たちの課題は、アウトプットの多様性と品質を維持しながら、効率化のためにAIを活用することです。つまり、デザイン、アート、その他のクリエイティブな分野において、人間のタッチを置き換えるのではなく、強化するツールとしてAIを活用することを意味します。

 

新しい市場の現実への適応

三条市の金属加工産業の中でも、中心にあった手道具産業は20世紀後半の機械化と動力化によって仕事の進め方だけではなく、市場そのものも大きく変化しました。釘と金鎚がビスとインパクトドライバーに変わったように、一部では商品そのものが売れなくなっていく一方で、自動車部品などの新しい時代に対応した新しい需要も生まれたのです。

同じように、AIは必然的に特定の仕事を徐々に縮小させていく一方で、新たな仕事を生み出すでしょう。私たちは、柔軟かつ前向きにキャリアを選択することが不可欠です。AI倫理、データ分析、AIを活用したヘルスケア、個人に最適化された教育などの職業は、将来有望な新興分野のほんの一例に過ぎません。

 

まとめ

生成AIの時代は、機会と挑戦に満ちた世界が広がっています。過去から学び、将来の流れを予測することで、私たちはこの時代を賢く乗り切ることができるはずです。技術の進歩と倫理的責任のバランスを取り、人間特有の資質を保ちながら変化を受け入れ、AIが切り開く新たな進路に備えていくことが重要です。

 

未来は単に予想するものではありません。これからの私たちの選択と行動によって積極的に形成していくものなのです。熱意と先見性をもって、この責任を受け入れましょう。

 

 

以上。先生のまとめをさらにまとめるなら、新しい技術に投資して成長する、新しい技術に対抗でき人間が必要な領域を探す、新しい技術から生まれる新しい仕事に取り組む、といったところでしょうか。

 

ヘッダ画像は、ChatGPT+Dall-E3先生による、「産業革命以前の日本でAIロボットを製造する職人たちを描いた銅版画」です。なぜ両脇が切り落とされているのか。